見出し画像

過去現在未来。自己理解。



はじめまして!

みうみです。

これから、私のヨガや講座を受けてくれる人に

ワタシがどんな人なのかより、知ってもらおう
かと思いまして。深めの自己紹介をします。


※わたしは話口調で、文字を綴っていくので、
行ったり来たりはご愛嬌ください♡


わたしは、
#ご機嫌の輪を拡げる
#毎日好きな自分をアップデート

をモットーに、以前は某ホットヨガスタジオで
インストラクター兼店長として約7年働いてきました。

その時に、今もやっている、
"人生をクリエイト(創り出す)こと"
にプラスして、成果が出るまでやる。

ということを教えてもらったと思っています。

そして、ワタシは現在。
独立に向けて地域おこし協力隊として
地元の繋がり作り、健康づくりを
ヨガクリエイターとして行っています。



時は遡り、
わたしは色々あって挫折がたくさんの人生でした。笑

スタートは幼少期の、ピアノ、スキー、バレー。
わたしは周りの子より少しふくよかで、実が実るまでゆっくりなタイプ。


それを自分で知らなくて、比較癖が強く、
1人で抱え込んじゃう性格でした。
(負けず嫌いすぎたのかもしれない笑)


そのおかげで、高校時代に過食症を患い、
1年で14kg増。さらに自分に自信がないワタシが
出来上がりましたとさ🫠🫠


なんですが、やりたいことは
今も昔もやり続けていたなと思います。



そんなわたしは
大学時代にも、やりたいことを自分に
やらせてあげます。


・語学留学に行く
・ラジオパーソナルDJになる

これを大学時代にやると決めて、
親の反対がありつつもセブへ留学。

ラジオパーソナリティになる為には?と、
考えてた結果、


①アナウンサーになる
その為に、アナウンサースクールに通う
その為の就活をする→挫折

②お笑い芸人になる
その為に、
就活中にナベプロのオーデションを受ける
→合格する→親からの大反対→挫折

③俳優になる
その為に、
札幌のナベプロの予選に出る(ナベプロ好きすぎな件)
→合格する→東京に最終オーデション受けに行く
→合格する→親からの大反対→挫折


とまあ、夢を半ばで諦めたり、
人と比べて太っているから自分はダメだと
いうネガネガマインドの持ち主でした。
(の割に挑戦してるよね😆)


そして当時は芸人になるなら縁を切ると
母親に言われて、もうとてつもない
ショックで大好きな家族と縁を切るのと
比べてどうするか。。。

と、諦めてその後1年はテレビもラジオも
見るのが苦しくてあんまりみてなかったな。   

当時は母を恨んでたくらいにしてね。


時を経てヨガに出逢い、1年越しに
母を勤務地和歌山に呼んで、
温泉をプレゼントしながら当時の
痛みを分かち合ったのが懐かしい。
(※全てこちらの主観)


大きな壁となった母だけれど、
根拠はないけど、自分のことが大好きで
なぜか自分に期待しまくるわたしは
小さな頃から可愛い可愛いと両親に
育ててもらったからです。

そして、比較的やりたいことを
できる範囲でやらせてもらえたなって。


けれど、ゆったりさんな、わたしは
人と比べて凄く自分にダメ出しをして
自信ないガールとして生きてきました。


おしゃべりが大好きで諦めの悪いわたしは

・人前に立つ
・いつまでも綺麗でいられる職業
・人前で話す
・キラキラした職業

という、フワッとしたカテゴリーを
頼りに、ホットヨガスタジオに
辿り着くのです。(当時のわたしすごい笑)


そして、着実に自分らしく
基盤をつくり、入社7ヶ月ほどで
新店舗立ち上げメンバーに。

沢山迷惑かけながらも、副店長になり
店舗の入会率コンテスト1位に貢献。
後輩の育成とレッスンの要として働く。


色んな気持ちを胸に😆
1年後には店長に就任。

その後、和歌山の後輩はほぼ全員
キャリアアップ◎その間にワタシは、
和歌山の店舗2店舗目の立ち上げ店長に
抜擢。既存店のメンバーにも支えられて
オープン後、3ヶ月で損益分岐達成。

その後すぐに、岐阜の新店舗3店舗目の
立ち上げ店長として移動。


結果、、、

1店舗目の和歌山年間成績1位達成。
2店舗目の和歌山の半年の入会率成績1位達成。
3店舗目の岐阜の新店舗、新店舗年間入会率優勝。


これを機に、札幌本店の立て直しとして、
地元北海道に2020年10月から店長として就任。


とまあ、何故かわからないけど
とっても人や土地に恵まれてたワタシは
就職してからは自分らしく酸いも甘いも
経験して、しっかり成果を作ってきました。


5年間の結果の理由は、

【ワタシが等身大であったこと】

【真っ直ぐ素直にぶつかり受け入れたこと】

【チャレンジし続けたこと】

【無理せず、楽しむことと仲間、会員様に
真摯に向き合ったこと】

【とりあえずユーモア】

が大きかったと思います。

そして、その後の2年間は怒涛でした。

就任してすぐの3ヶ月でコンテスト。
成績を上げると決めて、スタッフにコミット。
(ごめんコミットわかりにくい人個別にコメントしてほしい説明する)

できる経験、成功体験をしたワタシは、
既存のスタッフにワタシらしく仕事の
やり方やあり方を見せました。


配属前のミーティングから、
『退職する予定なんです』というスタッフが1名。

とりあえず、先ほどあげた自分らしさで
真摯に向き合いました。
(プライベートで温泉行くくらい仲良くはなったよ😆)


結果、店舗成績3ヶ月平均20%アップ達成✨


他スタッフとの働く環境も整えました。


しかし、今までと全く違ったのが、1つ。

過去3店舗は新店舗の立ち上げ
=会員様もスタッフもみんな初めましての状態。


既存店本店=10年以上のキャリアがある店舗


でした。
そこの空気ややり方を変えるとなると、
そりゃ周りもびっくりするわけで。

良いことはもちろんあっても、
悪いことももちろん起こる。


配属されてから、毎月メンバーが
変わるがわる退職意思を表明。
(過去に辞めたいと後輩に言われた事がなくて、
どんな理由でも本気できつかったのを覚えている)


本音をきいて、その人自身のことを
考えて向き合った結果は、、、



当時いたスタッフ総入れ替え。

と言う現実でした。
(つまりアルバイトスタッフ以外全員退職した🙃)


どのスタッフとも真摯に向き合ったのと、
全員もれなく、本気で相手のことを考えて
話し合いをしていたから、離れる事に
お互い同意した上だったけれど、あの時は
正直きつかったなぁと。


けれどね、
手放しの法則。 

手放せば入ってくる。

行動していれば周りは見ていてくれます。


その後、入ってくる新卒や中途の子は
みんなみんな優秀で素直で本当に奇跡の連続。

元々いたスタッフもすごく凄く優秀でした
もちろん。さすが本店配属だなぁって思ってたし。

けれど、楽しいややりがいを店長として
その期間で伝えきれなかったなぁとも。

あとは、やっぱり。
自分自身がそれをやりたいか否か。

ご機嫌に働きたいのか否か。

は、ワタシが決めるなんておこがましい。

だから、そこまで伝え切りはしない。
わたしはひたすら扉を開けて待っているタイプでした。


ワタシは相手の可能性を信じて
言葉を渡します。ワタシみたいにじゃなくて。

【あなたらしさ】を、大切にして欲しくて
当時はずっと店舗づくりをしていました。


結果、色々経験しつつも、
成績もついてきて、店舗の売上コンテストの結果は

4位スタートから、
3位、2位、1位優勝🏆

を達成〜❤️❤️❤️

やっぱり楽しんで、向き合って
結果はついてくるなぁ〜という形で
2023年3月には退職をしました。


この、前職の話で伝えたいことは、
(ここまでついてきてくれてありがとう😭
凄く長くなりました😢😢)


ご機嫌パワーと、おしゃべり、
分かち合いの力です。

そして、ワタシのセルフラブコーチングや
セッションではこれを大切にします。

そしてわたしのコーチングの強みは

①あなたらしさを凄く大切に
②自分自身が大好きになる
③自分の可能性に気づき行動できるまで支える

が強みです。

そして、過去の結果を聞いてて感じると思うのですが、
最終的にその店舗で最高の結果を作り出している時、
ワタシ自身がその場にいたのは岐阜の店舗1つだけ。
(優勝とか、1位とか、🥇ってことね。)


これは、

【私のみの力じゃなく、全員が自分らしさを
体現してキラキラしているから】

であり、


【ワタシとの関わりがなくなった後も、ご機嫌の輪は拡がって、成果は作り続けられている】

と言うのが、1番のコーチングやティーチングの強みだとワタシ自身感じます。(気づかせてもらいました)


つまり、その人らしさを最大限に
引き出して、ワタシが支えるのではなく、
『自立してご機嫌な人になる』

自らご機嫌パワーを振り撒ける人が増えていく。

って言う事です。

これは、ワタシが前職で店長をしていた時に
ずっとずっと大切にしていたこと。

【ワタシがいなくてもまわる店に】

【1人じゃ何もできないからこそ、
ゴレンジャーみたいな店舗になる】

1人がかけても、仲間が支えられる。

そんな店づくりをしていたら、
いまだに各地に拡がった後輩から、
近況報告や、連絡が来ます。


そしてもれなくみんなご機嫌&
自分が大好きです❤️(これ重要)


そしてなんでか、みんなワタシよりもっと
プロフェッショナルな気がしてならない😆

(わたしがゆっくりさんで、
ワタシが昔比較癖マンだったからこそ
まだこんな気持ちになるんだろうな)


とまあそんな過去編でした。

ここまで読んでくれてありがとう!
チームビルディングや、
店舗運営のあれこれを聴きたい!
って方は是非下のリンク🔗公式LINEから
『ワンチーム』って送ってね🩷




そして、未来。
今年4月から、モットーはそのままに
(2023.7.13.時点での記事です)


ヨガクリエイター兼セルフラブコーチとして
地元豊浦町で働き始めました。



まず、わたしが自分を#ヨガ講師 と
名乗らず #ヨガクリエイターと名乗っている理由


それは、ヨガでつくりだす人だからです。





なにを?

と、言いますと。




①自分の理想の愛されボディをクリエイトする
②地元×ヨガで町民同士の繋がりをクリエイトする
③夢を予定にしていく方法をクリエイトする



と言うように、先生というより、
現在進行形でつくり出しているからです。


講師としての顔ももちろんあります。

現在は、

①SUPYOGA講師
②キッズヨガ講師
③チェアヨガ講師
④骨盤お尻マニア先生👩‍🏫


ですかね。


講師としての立場もクリエイターとしての立場も大事。

けど、なかったところから作り出せるんだよー!ってことを伝えたい。


そして、夢は予定になるんだよー!って
ことを伝えたいと今は地元北海道で働いています。


まず、伝えたいことは

ポジティブは作れるということです。


最初の方で語った、ワタシは
凄くポジティブなわけではないと思う。


けれど自分のことが好きだった。

それは沢山可愛いを貰ったから。

そして、それは人からだけじゃなく、
まず自分を受け入れて認めるところから
始まります。


わたし自身色んな経験をして、
色んなことを学んで、今ここにいます。


生まれてから、29年間。

何に時間を費やしたかな?って思うと。

自分を見つめること。でした。


小さい頃から、毎日に疑問が浮かび、
母に聞く。先生に聞く。先輩に聞く。

そして、自分を見つめる。

友達ともプロフィール帳交換めっちゃ好き、
(同世代集まれ?)


とにかくまあ、また語り始めるから。
聞きたい人は個人セッションで聞いてください😆


すでにくどすぎるけれど、

とにかく自己分析して、自己理解して。
他己分析もして、他己理解もして。

大学では心理学を学び、

ヨガ哲学に出会いました。


だからこそ、宇宙の法則や
人とのコミュニケーション。

自分とのコミュニケーションの大切さは
誰よりも伝えられます。

そして、色んなやり方で
ご機嫌を拡げるスーパーウーマンになってほしい!

と言う思いで、
講座をつくりました。


もちろん楽しく、ミーハーにね🤣


だって、あんまり難しい話って

わかんないじゃん??


最初はミーハーで良いと思う。
ミーハー最高!!!🙌


だから、面白おかしく
セルフラブジャーニーがしたい人は、

ベイビーステップ
で一緒にいい波乗っていこう。

月9でもSUPも、始まったしね?🏄

みんなでいい波乗ってんね〜。

それしか見ないオンリーじゃないの。

良いも悪いも見極めて、
なおかついい波乗ってこ。

って言うやつね?


病は気から、スポーツはモチベーション。

成果には予祝。


どんな時でもどんなことでも。

氣分ってすっごい大事。

なんだかんだみんな気づいているでしょ?

氣になる方は、
公式LINEから、
『🤙』 って連絡してね◎



9月からは来年に向けて
わたしと一緒に準備しよー!


今すぐ聞きたいって方は、
無料相談受付中なので、
とりあえずエイッ!と行動して
わたしにコンタクトをよろしくです◎


みうみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?