見出し画像

ワークスペース界のゴールドジムを目指して

散歩をしたい理由が運動のためではなく、視力回復のためな安井海都です。
#多分歩く必要はない
#止まって遠く見ろ

今回は、僕が創業した株式会社Miuitのビジョンについて書いていきます。25歳の若造が社会課題を解決するために真剣に真剣に取り組んでるお話なので是非最後まで呼んでください。

ビジョン

私たちのビジョンは、「未来を変えたい人の土台を作る」ことです。その第1弾が街の空席が月額6,600円で使えるサービス「ミウイット」となります。

未来を変えたい人というのは、「勉強するためにお金を払ってカフェで仕事をしたり、勉強をしたりしてる人」です。頑張ってる人が頑張れる環境を作るといえばわかりやすいでしょうか。

ボディビル競技全国大会出場からの転機

元々、僕は根っからの体育会系です。高校では甲子園を目指して福井県へ野球留学、大学では準硬式野球部に所属しながらボディビル競技にも挑戦し両競技ともに全国大会出場。充実した生活を送っていましたが、兼ねてから考えていた将来の起業を真剣に考えるようになり、大学3年生の途中からスポーツにかかっていた熱量を勉強へ全振りしました。
#転機は突然に

当時は何で起業するか決めていなかったのでいろんなことを勉強しました。中国語、英語、マーケティング、株など起きてる時間が大体勉強をしていました。そんな僕は結構な時間をカフェで勉強していました。

これまで勉強をまともにしたことがなかったので、家で1日中じっと勉強なんてできなかったからです。気分転換、やる気スイッチを入れるためなど深いことは考えていませんでしたけど、とりあえずカフェに行ったら勉強が捗ることは確かでした。

これは僕に限ったことではなく、街にいけばいろんなカフェで勉強をしている人、仕事をしている人を見かけますよね。多分彼らも僕と似たような理由でカフェにいます。
#高校生も結構いる

カフェの課題

社会人になった後も相変わらずカフェで作業をしていまいた。華金もみんなが飲み屋街に消えていく中、誘いをサラーっと断りカフェに行きました。

そんなカフェ作業が大好きな僕でもカフェに不満がありました。
・毎日行くには高い
・満席で座れないことがある
・コミュニティができない など

カフェからすると、別に勉強や仕事をする場所を提供するために始めたわけではないので「知るかよ」って話ですよね。

そこでコワーキングスペースに行こうと調べてみました。満席はないし、コミュニティもできそうなんですけど、相場は1.5万円くらい。しかも都合のいい場所にあまりない。

自分で言うのも何ですが、「頑張ってる人の環境整備がもっとされててもいいじゃん」って思ったわけです。これだけカフェで作業をしてる人も多い訳ですし。

そこで僕は、頑張ってる人にもっと優しい社会を作ろうと決意しました。
そしてそれを最近うまく言語化できて「未来を変える人の土台を作る」をビジョンにすることができました。

ミウイットができる価値提供

ミウイットは一歩ずつですが、上述の課題を解決していきます。
まずは、値段からです。普通にテナントを借りてしまうとそれこそ1万円を切る値段で提供はできません。
だからこそ、店舗の空席をお借りすることにしています。(もちろん店舗にもいろんな導入メリットがありますが今回は割愛しますね)このおかげで月額6,600円コワーキングスペースの半額以下で場所を提供できます。
提携店舗はカフェだけでなく、ホテルの朝食スペース、コワーキングスペースなどです。
#ドリンクも毎回1杯付き

満席で入れないと言う点やコミュニティ形成ができない点は、詳しくはまだいえませんがいろんな作戦を立てていて、満席の件に関しては近々解決します。

ミウイットの未来

ここでやっとタイトルの「ワークスペース界のゴールドジム」についてです。
板チョコのような腹筋、メロンのような肩に、お尻のような大胸筋を持ったマッチョが目の前に現れて「どこのジム行ってるの?」と聞いたシーンを想像してみてください。

彼が「ゴールドジム」と言うと何と感じますか?
「だからかぁ」って思う人が多いと思うんです。ゴールドジムってなんか設備が良いって聞くし、本気で筋トレに向き合ってる人が多そうだし、すごいマッチョ達のコミュニティがある感じしないですか?
#実際のマッチョ率は50 %くらい
#おじいちゃんもいっぱいいる

僕はミウイットをそんなサービスにしたいです。
つまり「ミウイットに入ってます」って言ったら
「だからそんな勉強がんばってるのか(がんばれるのか)」
「だからそんな凄いのか」
「だからそんな仕事できるのか」って思ってもらえるようなサービスです。

そのために場所も提供しますし、コミュニティ形成をして情報交換の場だって提供していきます。これが私たちの目指す未来です。

現状

前回の記事でお伝えしていたように9月から大阪の本町で3店舗加盟店ができました。全て好立地、雰囲気良しの店舗です。

もし、皆さんの行動範囲でご都合が良い場所であれば1週間お試しキャンペーンを770円で行っているので、是非ご利用ください。ドリンクも付いてくるので2回行けば元が取れます。
#何回行ってもOK

自分の行動範囲にない方は、僕の Twitter に DM で「〇〇駅らへんにほしい!」と送ってください。その周辺で加盟店の営業をします。
#会員なってね

今は夢物語かもしれませんが、僕は本気です!
もしこのサービスがいいなって思ってもらえたら、僕の Twitter をフォローしていただくなり、サービスの宣伝をしてもらえると飛んで喜びます。
Twitter( 安井海都 )

長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは次回の社内報で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?