見出し画像

レフコーシャからギルネ🚍

北キプロスの美しい港町ギルネへ☺︎

★旧市街のギルネ門横にミニバス乗り場があり
 途中で人が乗ったり降りたりしながら約40分
★片道100TL(450円)

★この公園の真ん前がミニバス乗り場
★運良く止まっていてすぐに乗れました

★他の乗客がみんな降りたので終点かと思って
 一旦降りたのですが、運転手さんにキレニア城  
 はどこ?って聞いたら、city centerまで乗って
 いけと言われキレニア城近くのcitycenterまで
 乗せてもらいました‼︎
 (本当はcitycenterが終点なのかもしれません)

★降ろしてもらった場所から歩いて5分ほどで
 城壁が見えて来ました!

★車と比べると城の大きさがよくわかる

★入り口がわからずとりあえず一周してみました

★水が透き通っていて綺麗♡

★城が大きいので一周するのも大変(汗)
★8月上旬の気温37℃

★船着場の向かいにあった階段を上がったところ 
 が入口で中で入場料50TL(230円)を払いました

★中に入ってチケットをもらいます


★いよいよ見学

★出発‼︎入城
★北キプロスの国旗が輝かしい

★観光客が少なくて見学しやすい

★途中の景色

★観光客が少なくて写真撮りやすい

★撮りたかった写真が撮れた☺︎

★ハロー地中海〜

★予想以上の綺麗さ

★暑すぎて熱中症になりそうだったので小休止

★城の中にカフェがあります

★私の体はすごく冷えたがっていたので
 アイスキャンディー30TL(130円)購入
★気分はかき氷。1番近そうなものをパッケージ
 のみで判断(チョコ系が充実のラインナップ....)

★チェリー🍒味のアイスキャンデーでした
★いい感じの中庭カフェです
★小さなお土産もの屋コーナー

★貴重な北キプロスのポストカードを購入
★1枚50セント×4枚で2€(なぜか€払い)
 (アイスはリラ払いだったのに)

★城から降りて港をウロウロ

★城の下はシーフードレストランやカフェ
★美しい港町の名にふさわしい
★ボートツアーなどもやっているようです

★約3時間ほど城で遊びました
★ギルネは城の他にも見どころがあるようですが
 暑さに耐えられずレフコーシャへ帰るとする

★ミニバス乗り場付近をウロウロ
★ミニバス乗り場近くの広場に戻って来ました
★ミニバス乗り場はこちらの前から
★人が集まるまで30分ほど待ち出発!
★少し見にくいですが地図です
★全体に対しての城の大きさ..!

★ギルネの街はゆったりとしていた印象です
★空港バスでお世話になったKIBHASの小さな
 オフィスがあったので一応レフコーシャ行き
 はあるのか聞いたら、ここからは空港行きしか 
 ないとのことです。
 なぜか冷たいお水をくれて、     
 めちゃくちゃありがたかった🥹
★ミニバスのお兄さんも人懐っこい感じで
 出発するまで楽しくおしゃべりしました。

レフコーシャから足を伸ばして来てみてよかった
と思っているので、オススメです☺︎

★めぐみの冷えた水ありがとうKIBHASのお兄ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?