見出し画像

[京都] 紅葉の旅-1回目@2004/11/6-11/8

京都へ紅葉を初めて旬の時期に観に行ったのは2004年、26歳の頃。


目的

目的はひとーーつ!「紅葉」のみ!!!

旅程

2泊3日だったはず…

旅のきっかけ

この旅行は高校の同級生で同じ上京組の友達Eちゃんからお誘い頂いたことがきっかけでした。
そう、この旅行がきっかけでこの後、何回も紅葉の京都へ足を運ぶことになりますが、初めての京都の紅葉は2004年だったんだな。

Eちゃん、誘ってくれてありがとう、と今更ながら思う。
16年経ってるけれども!

画像1

2004年11月の京都の「紅葉」について

初めての京都の紅葉は残念ながら、あまり紅葉が進んでいませんでした。
もうこればっかりは運!仕方ない。
紅葉の時期はホテルも新幹線も中々取れないんですよね~

でも、修学旅行以来の京都は楽しかったです。
高校生くらいの頃は「お寺行って何が楽しいの?」と思ってたけど、なぜか年齢を重ねるとお寺を巡ってしまう不思議。
この現象に誰か名前を付けてほしい。

写真見ると本当に紅葉してないな…と思う。
でも写真によってはそれなりに紅葉してるところもあるんですよ!
この後の京都紅葉は割とめっちゃ紅葉!の回が続くはずなので、これはこれで良い経験でした。

清水寺

清水寺には行きました!
こちらへは京都へ行くたびに足を運ぶので、その年の紅葉ぶり比較ができるかもしれませんね。そうしましょう。
2004年11月夕方の清水寺はこちら。

清水寺
〒605-0862 京都府京都市東山区清水294

画像3

あとはどこへ行ったのか…

他にどのお寺に行ったのか、それはちょっとわからない…すみません
写真でわかる方は教えてほしいくらいですw
筋肉痛になるくらい歩き回ったんですよね~
当時の写真をぺぺっと貼っておきます。

画像4

↑このバッグ気に行ってたなー
今考えると、こんな小さいバッグでよく行けたな。
現在はバッグが大きくて大きくてw

画像5

屋内から庭を観る

建物に入れるところも多くて、部屋から紅葉を観ることができます。
その時に紅葉を観る方法を教わりました。
どうしても紅葉に近づきたくなるんですが、ここはひとつ我慢して、奥に下がって「柱を額縁にして風景を観る」と良いらしいですよ。

確かに綺麗でした。

画像7

ライトアップされた紅葉も観たりして初めての京都「紅葉」の旅は終わっていくのです。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?