そろそろ所持金が尽きかけてきた

少し間が空いてしまいました。が、ここで書くことをやめてしまってはもったいないのでまた頑張ります。

傷病手当の書類を診察の際に書いてもらおうと思っていた診察日が4/20。

緊急事態宣言が出された影響で電話診療に変更して欲しいと病院から数日前に電話があtたので、先に書類を病院へ郵送し、診察時に先生にもお願いして問題なく電話診療終了。

翌週になってもまだ届かないので病院へ電話。

事務員さんがキレ気味に「今業務縮小してやってるのでね!いつになるかなんてお約束できませんがね!今やってますから!確認しなければいけない項目もあって、期間の開始日はいつにするんですか!?」と。

いや、別にこっちはクレーム入れてるわけではなくて、大体どれくらいで来るのかなーって確認したかっただけなのに。

まぁGW(5/2)前には来るかなと思っていたが来ない。

5/11に再度電話。

「事務に確認したところ、今週中、後半には作成してお送りしますとのことです。あと確認したかった項目で期間の開始日はいつになりますか?」と受付の人。

え、まだこの時点で出来てないの?だってA4用紙1枚の、項目としては日付と、病名、簡単な症状書くだけなのに?そして確認したかった項目は既に答えてるんだけどな。。。

強めに必ずお願いします、通院できなくなるので。あと、送付したら連絡くださいと伝える。

受付の人、悪くないし良い感じの人だったので申し訳ないと思いつつも言うしかない。

だってこっちは生活かかってるんだから。

そしてやっっっっと昨日、5/18に事務員さんから電話があり、

「書類出来たので送りますけど、その電話するようにと言うことだったのでしたんですけど!」とまたキレ気味な口調。

「いや、先週中に送るって言われてたんですけど」と言うと、

「そうかもしれないですけど!!出来たのが今日なんでね!!先生の確認が終わったのさっきなんですよ!?」

先生が書類の処理も含め診療もテキパキ素早くこなすことは見ていても分かるし、看護師さんからも聞いている。

これだけ長く待たせていたのは、事務員さんの問題としか考えられないんだけど。。。

この事務員さん、元々キレ気味口調の人なのかなと思ったけど、恐らく自分のミスを指摘されることや、自分が悪いと言うことを受け入れられないタイプなんじゃないかなー

そんなこんなで、やっと届いた書類は速攻会社へ郵送。明日には届くだろうから、その後の処理を迅速に頼む。。ちょっと総務の子頼りないから心配だ。。

傷病手当振り込まれるの早くて6月終わり頃だろうな。。

1人あたり10万円もらえる特定給付金も申請書の発送が5月下旬以降と市のアナウンス。と言うことは支給は早くても6月末。

元ZOZOの前澤さんのひとり親に10万円あげますキャンペーンもハズレた。

今月末家賃、通信費払ったら残り15,000円。

一番早くて確実な収入は児童手当が6/12。

生きていけるのかしら、これ。後1ヶ月弱。

ちょっと、本当に日払いとかやらないとまずいかなと焦ってはいるが、今コロナの影響で日雇いの求人がかなり減っていて、あるとしても倉庫とかの力仕事ばかりと友人からの情報。

この軟弱になっている身体で力仕事は無理だ。。

ちょっと1ヶ月1万円生活の過去回がyoutubeにないか探してみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?