見出し画像

〜新型コロナウイルスで結婚式の開催を悩んでいる方へ〜

これが私の初投稿となります。

*先に言っておきますが、
この時期に人が集まる場所に行く事を超絶否定派の方はきっと不愉快になると思いますので読まないでください。

新型コロナウイルスの感染拡大が終息しない現状が続いています。

まだまだ不安な毎日が続きますね。

こんな事態になるとは誰も予想だにしていなかったことでしょう。

さて、少しずつ気温も上がり、過ごしやすくなったこの時期に結婚式の開催を予定した方も多くいるのではないでしょうか?

実は『私もその一人です』

私は、この3月上旬に結婚式の開催を予定しております。

私は半年前から結婚式の準備に取りかかり、当日を目前としています。

そんな中、新型コロナウイルスの蔓延が発生しました。

これは、これから結婚式を開催する方、開催を迷っている方へ向け、少しでもお力になれればと思い、私の気持ちを綴ったnoteです。

新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している中、
(本当に結婚式やるの?)

このようなお言葉もたくさんいただきました。

確かに、不特定多数の方が多く集まる場となり
感染リスクは低いとは言い切れません。
賛否両論ある中で、私の場合は

(それでもお祝いしたい…)

そう言った励ましや、暖かいお言葉をたくさんいただきました。

正直、夫婦共に悩まされました。

こんな状況でも、祝福していただける方々がこんなに多くいるという、有り難い現状で

中止…

延期…

開催…

何度も何度も悩みました。
いつになれば安全なのか?
いつ、終息するのか?
誰が予想できますか?
終息したら新たな感染症が流行るかもしれません。

実際、御列席いただけるゲストの方々の安心や安全を優先すれば、中止または延期が妥当だとではないかと。

しかし、北は北海道、南は熊本等遠方から足を運んでくださる方々からは、

(結婚式、やるよね?)

(大丈夫だよ、負けないで)

など、励ましのお言葉をいただきました。

背中を押されました。

ゲストの方々はもちろん不安だらけなはずなのに。

しかし、本当やっていいのか

主催者側はもっと不安ですよね。

私達は式場に掛け合いました。

最大限の感染予防策を立てたうえで
挙式をとり行う事はできないか。

式場スタッフの方々は
全面バックアップしてくれました。

不安を抱えながらも、何が何でも
祝福したいと集まっていただける方々の
気持ちを大切にしようとそこで開催を決意しました。

この時変更期日の前日でした。

100%の安心には繋がりません。

それでも、来てくださる方々に当日少しでも
安心して楽しんでいただけるために
以下の準備を進めました。

ここから先は

791字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?