「劇場版TOKYOMER」(ネタバレあり)

一番最初の飛行機事故。何よりもMERっていうチームが協力して冷静に対応していくのが最高だった。動きながらオペって言うの凄すぎるし、徳丸くんの運転技術も凄すぎるし、MERのためにわざわざ帰ってくる千住さんたちもカッコ良すぎるし、映画だからこそ飛行機の爆発もリアルでマジでドキドキした。
知事の「行かなければ必ず一つの命が失われます。」とか、名言めっちゃ出ててカッコよかった。爆発に巻き込まれた(?)後も冷静にオペしてるのすごいし、潮見先生の反応が普通だと思うけど、これがMERなんだなと思ったら、相変わらず頼もしいなと思ったよ。
現場でのかっこよさとダメダメな夫としての喜多見チーフのギャップがやばかった。最高。痺れ切らしちゃう千晶さん可愛いし。ていうか、「月に四回」しか帰ってきてない(妊娠中の妻を残して)喜多見チーフやばいって。
そりゃ、横浜に帰っちゃうよ。ていうか、千晶さん出身横浜だったんだ。
夏梅さんと仲良いのエモ中のエモだし、夏梅さんにスパイ頼むくらい心配してるのに全然帰らない喜多見チーフおもしろ
「スパイとしてじゃなくて友達として会ってきます」
「もう、俺の悪口でもなんでもいいので話し相手になってやってください」
爆笑🤣

場所は変わって、厚労省。
恋愛系の話が苦手な音羽先生可愛いし、新しい厚労大臣にご機嫌斜めな赤塚知事が死ぬほど可愛い💕愚痴る知事が最高に可愛い
その後、鴨居チーフと喋ってる時にフィナンシェ出てきて涼香ちゃんを思い出す音羽先生に早くも涙(開始10分くらい?)
杏ちゃんだから鴨居チーフが振ったんだと思ってた。音羽先生は自分の夢のために振ったのね。その日のチケットを持ってる鴨居チーフ乙女で可愛すぎる。涼香のことを音羽に聞いて答えなかったのが1番の答えだと判断してチケットを破り捨てる鴨居チーフかっこよかった。

YOKOHAMAMER
最初は嫌な人たちだと思った。海外を拠点にしてたのを鼻にかけてる感じで。暗に、「TOKYOMER」は寄せ集めだみたいなこと言ってたし。ていうか、それに屈さずに「ですね。上とか下とかないですもんね」とか言える喜多見チーフ、やっぱりメンタルバケモンだわw
だけど後半の方で、YO1をTOKYOに貸してくれたり、両国大臣に逆らって中に入ってきてくれたり…やっぱりかっこいいなって思った。鴨居チーフの指示に了解って答えるメンバーがカッコ良すぎた。

MER個人の働き
ミンさんがオペ看(器械出し)も完璧にこなすようになってて、感動した。なんでしょうかね…。映画化すると妹キャラが大人になるの。(七人の秘書しかりMERしかり)最高かよって感じ。
比奈先生、高輪先生からもらった言葉を大切にしてて、潮見先生にかけてあげるのカッコ良すぎる。セカンドドクターとして落ち着いてて喜多見チーフがいなくても1人でオペを完璧にこなすとことかもうカッコ良すぎた。
特に退避命令が出た時のメンバーのかっこよさは異常
鴨「メンバーは全員退避しなさい」
夏「できません」
鴨「どうして」
比「目の前に助けが必要な人がいるからです」
シンプルだけど比奈先生だけが諦めたくないんじゃなくてMERメンバーみんなが諦めたくないんだってわかってめっちゃ泣いたよね。
副チーフさんよぉ、ちょっとカッコ良すぎやしませんか?
「1人でも多くの人を救うために行くんです」とか、落ち着けない大人に向かって怒るのではなく、共感した上で「全員で、帰りましょう」って諭すのカッコよかった。人間的にカッコ良すぎる。ていうか、私気づいてしまった。副チーフは危機になると名言を発する。
徳丸くん、スプリンクラーの修復素晴らしすぎる。しかも二回も!カッコ良すぎる。ここぞというときに上から水が降ってくるかっこよさよ。「徳丸くーん!!」ってなったよね(ね?みんなもなったでしょ?)ピンチの時に現れるME徳丸。最強説。
二回目とかマジで「命を救うのは医者や看護師だけじゃないんで」のシーンよな?(あのセリフを流そうと思ったよ)
夏梅さん。千晶さんを心配しながら千晶さんが高輪先生モードに入ったら夏梅さんもMERの看護師になるのカッコ良い。先輩ママとしてこれからも良いママ友になる気しかしてない。ていうか、私服可愛すぎな。看護師スイッチ入った瞬間に髪結び出す菜々緒様が永遠にカッコ良すぎるし。自分が怪我をしていることがちゃんと分かっててミンちゃんのことを信用してフォローに回るのカッコよくて無理やった💕恋💕
ファインプレー潮見先生。中に入るのが怖くてMERでうまくやって行く自信がなくて、でも喜多見先生に憧れてるから筋トレ頑張ったりしてて…。そんな潮見先生が業火の中でも頑張って命を救おうとするMERメンバーとレスキューの人たちに感銘を受けて炎の中走って薬を届けることを決めた(覚悟を決めた)潮見先生カッコよかった。
その直前に諦めかけて涙を流してた比奈先生が「千住さん、1分ください。そしたら救えます!」って言ったのがカッコよすぎて最高。
そして最後よ。NICUからの喜多見チーフのエアありがとうにエアおめでとうを返すメンバー。涙すぎる。ちゃっかり音羽先生も混ざってるの泣ける。ほんっといいチームだわ。

涼香
「お兄ちゃんには頼れる仲間がいるでしょ」っていう涼香ちゃんのおかげで喜多見チーフと千晶さんは助かったし、新しい家族もできたよ。よかったね。涼香ちゃんが出てくるシーンは全部泣いちゃったし、音涼感じるシーンも泣いちゃうし、兄妹愛も最高だったし全部泣いちゃった。
喜多見チーフが涼香の前でプロポーズするの相変わらず泣いちゃうよ。

久我山局長ナイス(白金様様)
途中まで今まで通りへこへこしてるクズな感じだったよ。でも前と違ったのはなんか両国大臣のあまりにも命を軽く見てる感じに嫌悪感というか「こいつやばくね?」みたいな表情してたのが成長したなって感じた。
とか思ってたら、裏で両国大臣のパワハラ音源取っててなおかつそれを盾にして白金大臣にお願い(応援を集めてもらう)するの最高。
「私はいつでも強いお方の味方です」とか言うの最高。それについて一応久我山局長の身を案じる白金大臣相変わらず優しい人で最高。
表では「車を回しておきました」とか言うの相変わらずでウケる
周りが死者0だったことに湧いてるのを悔しそうに見てる両国大臣流石に議員として良くないし、「お呼ばれではないようですし」って嫌味言う久我山局長流石に天才すぎるし、わざわざシレーっと拍手しに戻ってくるの最高。

「何?私に両国潰せっていうの?」
「いえ。しかし、両国大臣はいずれ総理の椅子を狙ってきます。」
「パワハラ音源、後で送っといて。」
ツンデレで最高。もはや久我山、白金ペアめっちゃ面白い🤣

音羽先生
涼香のことが忘れられない音羽先生が見れてめっちゃ嬉しかったし、めっちゃ切なかった。
鴨居チーフよりも涼香ちゃんを引きずってるの泣いたし。
指示出す前は横浜の人たちから「上なだけで…。」みたいな目で見られてたのに指示出し始めたら「すげー、この人」みたいに見られるの音羽先生だなと思う。
しかも、最後はやっぱり医者として走り出していくのかっこいい。
「指示は駒場室長に一任します」
この一言もカッコよかった。でも、私が一番心に残ったセリフはこれ。
「もう、誰も失いたくないんです。」
この、「もう」っていうセリフの重みがその前の音涼でよく分かってめっちゃ泣いたし、そのセリフで喜多見チーフがちゃんと戻ってきてくれたって考えたらもう、号泣の嵐だし、あとさぁ、一番最後あの写真に向かって「家族が増えましたよ。おめでとうございます。」って言ったの、泣かせる気しかないじゃん。菜々緒様様だっけ?が言ってた「音羽先生が全部持ってく」ってあれ本当だよ。正確には「音涼が全部持ってく」だけど。
というかツンデレ音羽先生かわいい💕鴨居チーフが喜多見チーフみたいなMERになりますって言った時の
「やめてください。頭痛の種は一つで十分です。」とか言うのにきっと実際は鴨居チーフのことも信頼してこれからYOKOHAMA MERはそういうチームになるんだろうなと思って感動した。

中学生
大人がみんなパニックで誰も助けようとしていない中で一番最初に動いてカッコよかった。めっちゃ感動した。MERメンバーも感動してたね。いやー、よかった。

赤白
応援が間に合った時に「国にも命を優先する政治家がいるってことね」って言った後、真っ白のスーツの白金大臣と電話してる久我山局長っていうシーンが来るの最高だった。前(ドラマの時)は白のスーツが似合わないとか思ってたけど謝ります。すいません。純白が本当によくお似合いです。

レスキューの皆様
カッコ良すぎた。「TOKYOMERが出動に応じたから来た」とか、エモエモ。(4話)それこそ4話の時はまだ仲悪くて「こんなのになんで来ないといけない」みたいな感じだったのに、この映画の最初の飛行機事故でも思ったけど信頼関係できすぎてて最高だった。
「MERに火を近づけさせるな!」とかカッコ良すぎたし。最後死者0でめっちゃ大喜びしてるのももはや定番の感動一シーンだし。
横浜のレスキューの方々もめっちゃ怪我してたのに立ち上がったのカッコ良すぎた。
「今行かないでいつ行くんですか!」とかカッコよすぎて無理だった。号泣だった。
前に駒場室長が言ってた「要救助者の命より自分の命を優先したらレスキューじゃないんだよ!」みたいなのを思い出してマジで号泣だった。
最後も喜多見チーフを助けにきて、手術できるように処置してくれて最高だなって思ったよ。

きたちあ
医者としての頼れる喜多見チーフ。ダメダメなのは千晶さんのことだけっていうのがまた尊い。
「あなたは医者でしょ。」
「俺は千晶の夫だ。」

千晶さんさすが医者。手探りでメスを探して刃を出して手に握らせるの凄すぎるし、そこめっちゃ泣いた。
「あなたと赤ちゃんだけなら逃げられる。」
泣いちゃった。めっちゃ葛藤してる喜多見チーフがめっちゃ感情移入だし。もう号泣。

オペシーンは相変わらずかっこいいんだけど何が泣けるって、涼香ちゃんが死んだ時と同じ状況になるのよ。でも、そこで喜多見チーフが涼香ちゃんの死を無駄にせずに勉強して、対応を考えてたことに泣いたし、それによって千晶さんが助かった。っていう命のバトン的な感覚がどうしようもなく泣けた。比奈先生と夏梅さんが千晶さんを励ますのに「赤ちゃんも頑張ってるよ」とかの声かけするの最高。
MERメンバーからのオペ室での
「喜多見チーフ、おめでとうございます。」は泣くしかないし、涼香ちゃんの時の涙とアングルとかは一緒なのに流れてる涙が嬉し涙ってだけでこんなに違う気持ちなんだなと思った。

総じて、
音涼は永遠で涼香ちゃんのシーンが来ると泣いちゃう。
きたちあ、ダメかもしれない時のお互いの愛がよく見えて泣いちゃう。
兄妹愛にも涙。
MERメンバー、それぞれの成長と相変わらずの命を救う姿勢に感動。
久我山局長及び白金大臣、裏で色々やってくれてて相変わらず好き💕
知事の最後の「よっしゃ!」相変わらず可愛すぎる。
人と人が支え合えば、すごい結果が得られる。
自分の仕事への誇りがかっこいい。
千晶&夏梅が早くも良きママ友で最高。
「死者は0です。」が聞けて嬉しい。
相変わらずと新しい感動が混ざって涙が止まらない。(マスクの替えが必須)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?