やさしさ

優しさ とはなんだろうかという事について考えたのはいつだったか。
一概に優しさと言うけれど、甘やかすことも優しさだし、成長できるようにきびしくすることも優しさだと思う。

一般的には人に優しいと評価される人は結構な割合で思った事を人に対して強く言えない事が多いと私は感じる。
でもそれって突き詰めてみると、人に言って嫌われるのが嫌だから言えないだけではないだろうか。そうなってしまえば、その人は自分に優しい人ということなのだろうか。
だからと言って人にばかり厳しく言う人を優しいとは私は思えない。本当にその人のことを心配して怒る人って家族や親友くらいのものだと思うから。相手のことを考えないならそれはただの八つ当たりである。

優しい。

その言葉の意味とはなんだったか。
その甘やかな響きの裏に妥協や惰性といったものが隠されている気がしてならないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?