見出し画像

コミュニティ予定表からこぼれ落ちたものたち


なんとなくnoteに書いてみる事に。

「アフターコロナ」と「ビフォーコロナ」はきっと全く違う世界になっていて、「ウィズコロナ」が前提となるのであれば、そもそもオフラインで人に会うのは家族だけって世界になるかも。くらいの気持ちでいたりする。

オンライン勉強会まじ感謝

しかし、悪い話ばかりでは無い

オンライン勉強会がコミュニティの中で盛んに開催されるようになった。これは地方民からすると「叡知の解放」に近い衝撃。本当に感謝。
これらがまたアーカイブされていくなかで、新たな知の蓄積が化学反応を生むんだろうなぁ。とワクワクが止まらない
(もう地方民はもう言い訳できなくなったということでもあるけれど)

ここで個人的な悩みが「勉強会が被ってしまう」問題。connpassの場所検索で「オンライン」でフィルタするだけでも、もう目移りしてしまうくらいのラインナップ。イベレジ、ドアキまで広げたら…

ここであんまり悩んでいてもアレなので、さくっと選んじゃったりするわけだが、参加したものはアカウントに残ったりするので確認可能だが、「これとこれ、どっちにしようかな」って思考の過程が残らないので、備忘録として残しておこうかな、と思ったので子供の歯医者さん3人分を待ちながらスマホを取り出してみた

4/13(月)

参加するもの
恵比寿セキュリティボーイズ #EbiSecBoys

セキュリティ完全初心者だが、なんか流れで配信担当することになったので参加。業務上セキュリティの勉強しなくちゃいけなくなってきたのでちょうどよかった

迷ったもの
知っ得ハンズオン はじめてのライブ配信ハンズオン

https://pages.awscloud.com/JAPAN_field_WEBINAR_online-hands-on-for-aws-loft-users_20200413.html

亀田さんの配信ハンズオン。これは自分も提供する側になりたいネタだったりするのですが、運営優先という事で…

あと関係ないけどawsさんのセミナー参加申込みするたんびにすげークソめんどくさいフォームに毎回おんなじ情報を入力するのとってもとっても苦痛なんですけど、何とかならないですかね。

4/14(火)

参加するもの
CMC_Meetup Vol.16「コミュニティの失敗談~やってはいけない落とし穴~」 #cmc_meetup

https://eventregist.com/e/CMCTokyo_16

ずっと行きたかったけど、参加できなかったCMC_Meetup。オンラインで参加です。あざます

迷ったもの
Fin-JAWS 第11回 最近の金融AWS事情 ~2020春 〜

めっちゃ迷った。金融は全く関係ないんだが。個人的興味が勝る。アーカイブに期待

4/15(水)

参加するもの
みんなのPython勉強会#56 #stapy

PythonはPandasとLambdaのコピペくらいしかできないですが、Lambdaをちゃんと書けるようになりたいので勉強中。
サーバーサイドエンジニアがテーマだという事で西谷さん目当てです。サーバレスの人もサーバーサイドであってますよね?

迷ったもの
XRミーティング 2020/4/15 #XRMTG

これまた個人的にめっちゃきになる分野なんだけど、ちょっと断念です。

4/16(木)

喋るもの
三種の神器 オンボーディングセミナー#6 #Go_SaaS

11:00-13:00です!有料ライブ配信ネタ話しますよー午前中ですよー

参加するもの
オンラインI/O支援会

イマジカラボの蜂須賀さんが提案してたやつ。

メディアが違うとコンテンツの作りから変えなきゃいけなきゃってのはいやってほど身に染みている業界の人な私。
オフラインの勉強会をそのままオンラインにリフトしても、うまくいかないっていう気持ちは強いのでオンラインならではの形ってのはとても興味があるし、手探りで見つけて行きたいと思う。

この日は迷わなかった、(探してなかった)

4/17(金)

参加するもの
「みんなのAWS〜AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!」出版記念全著者集合トークイベント

みんな大好き「ブログの会社」のみなさんが新しい本を出版されるというので、こちらに参加。

本も楽しみです
みんなのAWS 〜AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!

4/18(土)

喋るもの
Backlog World 2020 re:Union オンライン #BacklogWorld #JBUG

オフライン開催がなくなってしまったBacklog World 2020がオンラインでリユニオン。1枠喋ります。

PjMっていうロールを意識するようになってからいろんな情報に触れることができるようになってきて、何度か参加してるJBUGですが、大好きなコミュニティなので、引き続きやって行きたいと思います

ちなみに配信は #天神放送局 さんがやってくれるので私の出る幕はありません!こうやって裏側を支えてくれる人たちが出てきたのも、この状況下においては本当に感謝しかありませんし、すごい事だと思います

以上

毎日毎日いろいろ参加できて楽しいですね。これ全部勉強枠なんだぜ?っていう不思議。

まだ、オフラインの時に参加してたやつからあんまりはみ出せてない感じなので、もっと知らないところに踏み込んで広げて行きたいと思います。なんかおすすめあったら教えてくださいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?