見出し画像

おばあちゃん天国へ行くまで

天国に行くまでの最期の5日間のことを、
ゆっくり綴っていきたいと思います。

2018年2月初旬
おばあちゃんは天国へ行きました。

女心の強い大正生まれ
94歳で天国に召されました。

「すごいね、長寿だね」
と言われることが多いです。
でも、私にとってはまだ早いと思う94歳。

写真は94歳の誕生日祝い
2017年 8月
熱海の花火大会に行ったときに、部屋から見た景色を眺めている後姿です。この写真がとても好きです。とても嬉しそうだった旅行で、これが最期の旅行となりました。


人が他界する話は、あまり好まれないと、あるライターさんに教えていただいたことがあります。でも、こういうことを知っておくといいと思うのです。なぜって、気持ちの整理がつきやすいから。準備したくないかもしれない、それでも、知っているといいと思うので、綴ります。
おばあちゃんの7年前のこと、友人が他界したときのことは、だいぶ長い間落ち込みました。
そのときのことを思い出して、行動したり思ったりしたので、おばあちゃんのときは後悔があまりありませんでした。
亡くなってまで教えてくれた友人には感謝といえるくらい、たくさんのことを教えてもらいました


おばあちゃんの孫より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?