6月17日(土) 雨 涼

 有償イラストを受けるための料金表をつくっていた。価格設定ってむずかしい。自分の技術と時間と労力と誇りを安売りしたくはないけど、相場とか技術力を考えると値段設定はどうしても少しだけ低くなってしまう。本当はあと1.5倍くらいの値段で設定したいけど、それはもう少し実績をつくって絵が上手くなってからにしようと思う。今まで全く知らない人からお金をもらって依頼を受けたことって1回しかない。あの時の絵は今と比べると下手だなあと思う。もちろんその時の全力で描いているけど、私に依頼をくれる今後の依頼者様に納得してもらえるように絵は上手くなりたい。

 とはいえ就活もしないといけない。昼には印刷会社の1DAY仕事体験をして、その後は合同説明会を受けた。私たちの世代から5日以上の就業体験だけがインターンシップになって、それ未満はインターンとは呼べなくなってしまう。5日以上ってなかなかない。本当は参加した方がいいとは思うけど、ないものを探して何もしないよりは1日や2日のものでもいいから意欲的に参加する方がいい気がしてきた。締切が来る前に探さないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?