見出し画像

札幌テッセラ探しの舞台裏

試される大地のENL達に少なからぬ傷跡を残したXFシャードの来た晩夏。恐らく敵方にも何らかの影響はあったであろう。しかし近頃はFSも続いて開催され、若干の賑わいを取り戻しつつある道央エリア。
そこに降って湧いた新たな脅威、札幌テッセラ。ちなみに札幌テッセラって書くと地元銘菓感がする。仙台テッセラ、東京テッセラ。何となく、小麦粉系な匂いね。

【テッセレーションとは】
簡単に言うと来年4月まで毎週6個出題されるポータルハントである。探し出した者はフォーラムに投稿し配置位置をENLとRESとネメシスで推測し、当たった陣営に1ポイント入る。最終的に勝った陣営は
「the faction that places more of the pieces will walk away with something important」
つまり重要な何かを得る、という。何だろう。例えばダルサナレンズみたいな?

今回出題されたポータルハントは比較的簡単で、
・バラバラ公園地図→韓国の公園だね
・コインの写真→エジプトの王の名前書いてあるし
・キャンプロゴ→ドイツだよね?
みたいに比較的特定はスムーズに進んでいたらしい。

札幌のヒントも画像パズルだったけど解かれた時点で、あ、この画像見たことあるわと思った。ハンクが札幌来た時に撮ってたテレビ塔での一幕で、カサンドラプライム時の思い出深いまとめビデオだ。こないだシャードが来たばかりなのに、札幌続くなあ。まあ、ありがたい事だけど。

画像5

【10/11(金)朝】
当然テレビ塔には即ハックしに行ったが何も出ない。周囲からも。あのポータルハントはテレビ塔ではなく「札幌」を表していたのだろうか…?
多くのAGが毎日あらゆる可能性を試してハックした。アヴニールシャードの移動経路…カサンドラプライム札幌でのハンクゆかりの地…etc,etc…

あらゆる所でローラーをかけても出てこない。本当に札幌なのか?既に5日を経過し捜索者達の顔にもさすがに疲弊の色が見え始めていた。

【10/16(水)早朝】
突然RESのaospkさんが発見の投稿。ログを追うとどうやらテレビ塔付近のようだ。何故今になって?付近の検索は完了していたはずなのに。漏れがあったのだろうか?

しかしメディア排出開始時間を知ってたならログは出さないはず。どういう事なんだ!?混乱の中現地に向かう。一報の後すぐ地下鉄に飛び乗ったもののジリジリと時間は過ぎていく、間に合わないか…?何とか無事メディアをゲット!とにかくフォーラムに上げる。(この時点では先着何名なのかのルールも、メディアがいくつ出るのかも把握していなかった)

画像1

【疑惑】
同日、メディアが今日まで出なかったのはおかしいと複数の方々から疑問の声が上がった。
個人的にはその時にはまだNiaを信じたい気持ちがあったので、「我々が何か設置時間に関する重要なインテルを見逃しているのでは?」とも考えた。しかし敵方にそれを確認するわけにもいかない。今は戦時なのだ。
ポータルハントさせといて設置忘れは正直信じたくなかったけど、Niaにはアニメ放映前のメディア探しイベント、RealtimeStory時にも既に、同じ内容で抗議をされていた前科もあった。
https://twitter.com/dai_00/status/1037513111589158913?s=09

【真実を知りたい】
我々が何か見逃していたオチで恥かいたとしても、それで真実が分かるならいいじゃない?との意見や、さる方の助言もあり珍しく今回は英語サイトではなく日本のフォーラムで問い合わせを行った。
https://community.ingress.com/jp/discussion/5692
そして他の投稿からどうやら、メディアを見つけられなかったのは日本だけではない様子である事も分かってきた。

【10/17(木)】
PAシャポーから、テッセラ置き忘れ謝罪の記事が投稿された。(↓はその日本語訳)
https://ingress.lycaeum.net/2019/10/20191017-1113.html

やはり札幌だけでなく今回テッセラを設置するはずだった複数の都市でメディアが設置されていなかったと言う。(あれだけのヒントを出しといて5日もメディア発見の投稿が上がらなかった時点でおかしいとは思わなかったんだろうか?)

正直、また「信じるな」なのかNia…とバリバリのデジャヴを感じたけど、札幌で動き回った多くのAGの方々の努力を思うと、しょうがないよね、とはとても思えなかった。

【シュレディンガーのAG】
そして、この時最初は「ハックしたのも、修正後にメディア発見投稿したのもどちらもRESだったのでポイントはRESにつける」という投稿と、「両陣営に1ポイントつけるのでENL側はAreutとmiu2d4r合わせて1ポイントを付ける」という投稿が両方PACによってなされていた。

完全に矛盾。PACが投稿した場所も札幌じゃなくてドイツの方のテッセラフォーラムだし。(meronpandaさん指摘ナイス!)あれだけ探し回って得る配点1点の重みを考えると、絶対に間違ったらいけない部分でのミスの上塗りだ。
まさか自分達がシュレディンガーの猫になるとは。生きてるし、死んでるし。

その後しばらくして特になんの説明もないまま、投稿は修正され、ENLの1ポイントは消滅した。シュレディンガーの猫は死んでいた。

認めよう、テッセラのDiscover(発見)ポイントが手に入らなかったのは正直悔しい。まあこの文章自体書いてる理由の半分はその負け惜しみだ。勿論RESさん側がテレビ塔のハックも、メディア取得も先行したのも事実だし、そこは素直に凄いと賞賛されるべきだと思う。おめでとう。だがナイアンティックさん、おめーはダメだ👎

【なんどめだNiantic】
かなり以前だが、ポーランドのシュチェシンでシャードゴールが青緑で重なり、スキャナとIntelMapで表示が異なってスコア矛盾を起こしたことが有った(シュチェシンの笛、シュレディンガーのゴール事件)。

Niaが提示したのは両POCが点数を振り替える代理都市を選択をする事だったが、ポーランドの両POCはそれに対しNOを突きつけた。
一都市のアノマリーの結果を無効とする苦渋の決断だったと思うけど、RESとENLがよく合意したなと思った事件だ。
https://web.archive.org/web/20190402052941/https://plus.google.com/116018918844772649327/posts/Lpm17nXPZBP

都市のアノマリーポイントとは比較にならないのかもしれないが、当時と違うのは今回はこのミスがあくまでストーリー上の出来事として、PAシャポーがNIAの代理として謝罪している点だ。
https://ingress.lycaeum.net/2019/10/20191017-1113.html
ストーリー勢の一人としてはその方がINGRESSというゲームとしてはより相応しいとは思うんだけど、なんか腹立つのも事実😅

謝罪して欲しいのはNianticか設定上ミスした国家情報局NIAであって、テザーハンドとNIAとエージェントの板挟みになっているPAシャポーはむしろ可哀想だ。
強いて言えばハンクジョンソンに局長として済まんかったと言われてたら、まだ受け取り方も違ったかもしれない(個人の感想です)。
ハンクには札幌に来てくれた、更にインタビューもさせて貰った恩があるのだ。

【6人の投稿権者】
気を取り直し、今回投稿権利を得た6名に簡単なルール解説のおさらいをする。彼らにそれが必要なのかは分からないけど、他人に説明する事は自分が理解するために一番有効な方法だ。
ちなみに本来投稿できるのは陣営ごと3名だが、初回のみエラーのためハック先着と発見先着の計6名が投稿権者とされて承認された。

【深淵を覗く時…】
ここで問題だったのは、ストーリー勢の巣窟であるOperation Essexコミュニティによりヤヌスラボと呼ばれるテッセレーションのサイトが10/11の段階で漁られ、そこにはまだ解説文が載る前のハンクテッセラの原板があり、「D08」とまんまと載っていたのだ。…それ、配置場所の予定番地、つまり正解そのものじゃないのか?

画像2

しかし、答えだけ載せとくとかそんなアホなミスするやろか?むしろサーバを漁る侵入者を欺く為の罠じゃないか、いや、ヒントの少ない序盤だからこその大ヒントなのか?
もちろん単純なポカミスの可能性も…まさか…いや、NIAならやりかねない…テッセラ置き忘れたし…。こないだのXFシャードも、初回から飛ばすの忘れてたし…。

既にRESのaospkさんは配置推測を説得力のある真面目な理由付きでD08を指定していた。たまたまなのか、それとも確信があるのか?疑心暗鬼に陥りつつある僕ら。結局RES陣営は配置推測を他に提案しなかった。これは必然か…偶然か…?しかしRESの情報収集能力舐めたらあかん、バックには世界的な解析班が居るものと思っとった方がいい。

もし正解が本当にD08だとしたら、既に指定された時点でENLとしてはもう詰んでいる。しかしまだ全ての可能性が封じられたわけでは無い。諦めたら試合終了や。

テッセレーション。ネメシスに対抗し、ほとんどない手がかりからゲーム盤上の法則と配置場所を推測するゲームなのか、NIAのポカミスから解答を得るゲームなのか、それすら実は罠だと読むナイアンティックとの騙し合いなのか、もう僕は何のゲームを遊んでるのか既によく分からなくなっていた。

【次は…あなたの番です!】
この文章を書いている負け惜しみ以外の残り半分の理由は、今後襲来を受けるだろう日本各地のENLの方に、ぜひ備えていてほしいというお願い、警告だ。なにせポータルハントは4月末まであと27回×6箇所程は有りそうなのだ。日本はあと何箇所も被害にあう、じゃなくて舞台になるのはほぼ確実である。

今回の札幌は初回のイレギュラーがあり、大変混乱した。こないだのフィールドテストでもそうだったけどNiaの初回イベントは完全に人柱だ。アップルの初回ロットを買うようなものだ。(信者は喜んでやるやつ)
だが我々の犠牲?を踏み越えて、ENLは最終勝利を手にしてほしい。それがシュレディンガーの私たちの供養になると思って。

【今出来る最初の選択】
これから全てのAGにより投票を行い、最大得票のテッセラ配置案が各陣営から一つづつ選ばれる。それが合ってたら陣営に1ポイント、間違ってたらネメシスに2ポイントになる。

今回はRES1提案、ENL6提案なので、ENLの推測案を以下から投票し、絞っていくことになる。

↓ログインして投票お願いします!

https://community.ingress.com/en/discussion/5897

何だかよく分からないなりにココじゃねえかな?と投稿者たちは頭をひねって推測しているので、どうか投票してほしい。個人的にはD08はハンクにしてはセクシーじゃない。
右側はネメシスが多過ぎる。次元は違うとはいえ、ハンク1218はマグナスの一人。左側に置かれるべきではないか…?

画像6

テッセラ推測投票は政治的な投票でも、人気投票でもないので、皆さんが思うネメシスに勝てる一票を考えてみてほしい。なあに大丈夫。投稿者だって絶対の自信がある訳じゃない😅

正解は投票締め切りである10/22(火)10:00以降に、ゲームマスターである謎の存在「テザーハンド」氏による生放送で明かされる予定だ。

画像3

【参考】

テッセレーションのボードはこちら
(スマホからは「PC表示」にして見てね)

https://www.januslaboratorium.com/tessellation

テッセレーションのルール(有志による日本語訳)

https://ingress.lycaeum.net/2019/10/20191011-0120.html

https://ruindig.hatenablog.jp/entry/ingress/tessellation-rules

ENLの6名の配置推測者たちの推測理由

(注)本文の中で、Niaと書いてあるのはINGRESSゲーム運営であるNiantic社を、NIAと書いてあるのはストーリー上で、このテッセレーションを運営しているとされるアメリカ国家情報局NIAを指しています。ややこしいね。


画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?