見出し画像

本日の猫たち #264

ペットと一緒に生活していると、割とよくあるのがドア(引き戸)の戸車(ドア下部にとりつけられた小さい車輪)にペットの毛が絡まって、ドアがスムーズに動かなくなるトラブルではないでしょうか。


兄猫はふさふさの長毛です



我が家でも、「ドアが重いな」「動かしにくいな」というときは、だいたい戸車に猫の毛が入り込んでいます。(ごみやほこりのときもあります)
定期的に掃除しているのですが、やっぱり三匹(うち一匹は長毛)いると、猫の毛がたまりやすいです。

そういうときは、まずドアを外し、ドライバーでビスを外して、戸車の点検と掃除です。(ついでにレールもきれいにします)

作業自体は簡単で5~10分で終了するのですが(助手がいればもっと簡単です)、問題は必ず猫たちの妨害が入ることです。

ドアと床を保護するために敷いた(養生というのでしたっけ?)毛布の上に集う猫たち…


「どかぬ」


「絶対にどかぬ」


どかぬなら、どくまで待とう ホトトギス


飼い主が見てないと思って、すごい顔であくびをする妹猫


猫たちが妨害するので、はやく作業を終わらせねば、と焦って作業したら、ビス、戸車の写真を撮り忘れました。

猫たちのおかげで、業者を呼ばなくても、ある程度のことは自分でなんとかなる、DIYできる、という知恵がついたので、猫たちに感謝しています。
というか、見知らぬ人の出入りを極端にいやがる子がいるので、他人を家に入れる前に、猫たちのストレスを軽減すべく「まず自分でやってみよう」という癖がついたような気がします。

美脚を見せびらかす妹猫


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱