【読書メモ】 happy money 23日目

本日の3分間読書 201001 Thu.

タイトル:happy money
著者:Ken Honda (本田健)


【感想など】
 
「取引する際に少し負ける(相手に譲る)こと」
 
が成功の鍵ということで、
自分だけが得をするような関係性では、
成功できないということ。
 
まぁ、当たり前のことかもしれないが、
 
「成功」というと、どうしても
「自分のこと」だけを考えがちだが、
自分一人だけで勝手に「成功」することは
できない。
 
じゃあ、その「成功」を運んで来てくれるのは
一体誰なのか? ということを考えれば、
 
当然、「他者(他社)=相手」から、
ということになる。
 
それはつまり、相手と良い関係性を築けなければ
「成功」はできないというわけだ。
 
 
また、Happy Moneyの人生を送るためには、

・健全なお金のIQ(知的側面)
・健全なお金のEQ(感情的側面)
 
この両方が必要だということで、
 
「お金」に関する知識を学んで
身につけるのと同時に、
 
「お金」に対する感情面での
コントロールできるように
することが大事だということ。
 
 
個人的なことを言えば、
 
お金のEQの面では、
 
ここ1〜2年で、
 
自分で講座を開催して、仕事以外で
お金を得る経験をしたことで
お金を受け取る罪悪感が消えたり、
 
金額は大きくはないものの、
給料以外の収入の流れを
複数持つことができるようになったりと、
 
様々な経験を経たことで、以前と比べて
だいぶフラットに向き合うことが
できるようになった気がしている。
 
 
ただ、お金のIQの面では、
まだまだ知識不足だと思うので、
 
少しずつでも、学んで行く
必要があると思っている。
 
今年の7月から、生まれて初めて
家計簿をつけ始めたくらい、
 
これまで全然、キチンと
お金に向き合っていなかったので、
 
自分の現状の経済状況の把握と
同時進行で、学びを深めて
行くようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?