見出し画像

派遣会社の担当者

派遣会社に転職してから2年半が経過しようとしてます。
派遣元の会社(以下 工場)から通年契約に移行する様に派遣会社に要請があったのですが「年齢を理由に見送られました」と担当者から連絡がありました(呆
工場の上司からは派遣会社の方から連絡があり「3年満期にならないと厳しい」と聞きました。
既に情報が曖昧なのですが担当者のメールが本音としか思えません。
現在の工場は人手が少ないので人材が欲しいので再雇用はありそうです。


現状と聞いた話

工場→工場の子会社(派遣会社)(以下 A社)

派遣会社(以下 B社)←いま、私が所属する会社

私の前後で入った派遣社員の方は私より年下の方が多く通年で契約されて行きました。 要するに社員に登用されたと言う話しです^^
私より年上の方達はB社同様の派遣会社の通年雇用として従事しています。

そして、私が所属するB社は年齢を理由にしたと言う事は来年も見送りますと意思を示しています
「人がいないんだからA社の派遣社員に登用される道があるのでは?」と思ったそこの貴方! 賢明で聡明ですね♪

しかーし!7年前にA社に格上げになって通年雇用になって以来、A社の派遣社員になっていないのです!!( ´ー`)y-~~(早口)
しかも、A社の派遣社員で雇ってくれるかも不明!!(`・ω・´)

更にA社の時給はB社よりも低いとの話もあります、要するに同じ仕事内容で給与ベースが下がると言う事です。

う~ん、がんじがらめなんだよな~!むしろ、卍固め?極まってる?w

対策と今後

生意気を言いますが年齢的に私自身も社員登用なんてものにはサラサラ期待してませんし、工場も現状維持で働いて欲しいと言うのがきっと本音でしょう。
まだ9か月ほどありますがもう9か月しかありませんので対策しなくてはいけません。
最近入って来た方(派遣社員)の担当者に移籍をしたいと言う話しをして貰えないか?お願いをしたところ「トラブルを避ける意味でも満期になってから」と言う話しを頂きました。 

まぁ~そりゃそうだよねw(小声

私の事情

話は早いに越したことがないのです何故なら生活があるからです・・
ただ、こちらの事情は雇用主には切迫した問題ではありませんのでギリギリまで待たされそうです。
あと、来年は母親の7回忌になるので「家族で旅行しようか!」と言うのも出ていますの顔を出さなくてはいけないのですが時期的に重なりそうで面倒くさいです・・

工場を移る選択肢

来年の契約終了のギリギリまで待つ行為はまな板の上の何とかと一緒なのでどう調理されようと文句も言えない状況も想定しないといけません。
ですので、私自身で落とし所を見つける必要があります。
お互いに気持ちよく納得出来た上で仕事をするwinwinの関係を作らないと駄目な様な気がします。

他の派遣先を選ぶ選択肢もありますが多分、今より良い環境はないのかな?
*実際、良い環境とは呼べない部分も多々あります*
あと、担当者が凄く適当すぎるw
来年の契約の話をすると「○○さん(私)評価高いから大丈夫だと思いますよ~」と・・丸投げかい?!w
この適当な担当者に踏み荒らされるのもなんだし!
と言う事で移る事は念頭に今の所入れていませんし、せっかく、覚えたのでそれを活かしたいと言うのが実情です。

最後に

働き手としては晩年に近づきつつあると思います。
そして、私の現在の年齢は今まで私が生きて来た証なので年齢を理由に
色々難癖をつけて私の人生を否定するなよ!と言うのが私の本音です(-。-)y-゜゜゜
まぁ、今まで何とかなってきましたので大丈夫でしょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?