見出し画像

ワレワレハ(グリム童話ATM・毎週ショートショートnote)

 不思議な機械を置く店がある。
 真っ暗で、小さな店の壁の隅に置かれた機械にだけ、弱々しいスポットライト。機械に会員カードを置くと、世界が変わる。店内がグリム童話の一場面に変化する。異世界に引き込まれる。そこで童話の一場面を体験できるのだ。
 難点は、好きな話を選べないことだ。ガラスケースに眠る、透き通る美しさの白雪姫を見られる事もあれば、湧き出たお粥まみれになった事もある。ラプンツェルの枝毛を切る手伝いをしたし、赤ずきんと一緒に花を摘んだ。
 なぜこんなにも差があるのか。理由は一つ。課金の額だ。金額に応じて、童話が、場面が選ばれる。
 では一体、我々が支払った金は何に使われるのか。そう、貧しい事の多いグリム童話の主人公を幸せにするための、金貨や魔法になるのだ。
 我々は、グリム童話のATM。貧しい彼らを救う為、日夜働き、金を費やすのだ。主人公や子どもたちを喜ばせる、崇高な奉仕活動、そう信じて。
 


こちらに参加させてもらっています。
おかゆのおなべは、子どもの音読の宿題で、
うんじゃらうんじゃらの部分を、飽きるほど聞かされていましたが、今日までグリム童話と知りませんでした!日々発見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?