ヒーローの話

チバユウスケがいなくなってしまった。

高二の終わり、エレカシを知った。一瞬で大好きになり、その後すぐいろんなバンドを聴いた。銀杏を好きになり、ブルーハーツを好きになり、そしてミッシェルガンエレファントに出会った。もちろん大好きになった。2014年のこと。
とんでもない田舎出身のため、CDを買う機会は限られていたけれど、CDショップに行っては探した。iPodに取り込んで数えきれないほど聴いた。美術部だったので、高三前半に描いた作品制作の時は特に聴いてた。全部好きだけど、その時はギヤブルースというアルバムを聴きながら描くことが多かったかも。

夜中はよくYouTubeやニコ動で過去映像とか見まくっていた。Mステの例の事件とか。あのフジロックとか。ミッシェルのメンバー4人で海外ツアーの時の映像見ながらしゃぶしゃぶ食べる動画とか。HEY!HEY!HEY!出た時の動画とか。他にも色々。うまく喋れないチバ面白かったな。でも演奏始まると意味がわからないくらいカッコよかった。

翌年、高校を卒業して社会人になった。地元の眼鏡屋さんに就職して、人と話すのが元々うまくいかなくて、正直毎日しんどかった。一番辛い時期だった。それでも辞めたくなくて。燻っていた。そんな折、The Birthdayのベストアルバムが出た。ちょうどその頃、職場では有線がその時期に出たアルバム数個からそれぞれ5曲くらいずつ抜粋して流すチャンネルに設定されていた。
仕事中に、チバの声が聴こえてくるんだ。特にALRIGHTに勇気づけられた。泣きそうになるくらい、優しくてかっこよくて。




「知らない国の艦隊が来て
鉄のカタマリを 22発撃ち込まれたけど
誰も死ななかった
静かに目を閉じて王様は ゆっくりと語る
敵は味方ではないけれども 敵でもないんだと

夢をみようぜBaby
世界中どこでも 空は青いはず
きっとうまくいくさ」



そういえば、初任給ではミッシェルの写真集を買ったよ。


ちなみに私がミッシェルを知った頃にはもうアベフトシはいなくて、なんかどうしようもできない気持ちになって、タバコを吸い始めた時からずっと今も赤マルを吸っている。

今もそうだよ、どうしようもない気分。でもちゃんとしなきゃね。精一杯、できる範囲で。
チバの訃報を聞いた後、キュウちゃんのブログを見にいった。いつも通り更新していて、The Birthday以外の活動でのライブも予定通り行っていた。それがきっとキュウちゃんの答えなんだろうな。とてつもなく辛いはず。それでもやるべきことに向かって。かっこいいな。

帰りにハイネケンを買ってきた。初めてハイネケン飲んだのも、チバに憧れてだったな。やりがちだよね。ギネスも飲んだよね、アベに憧れて。ハイネケン、美味しいね。



チバ、ヒーローでいてくれてありがとう。どこまでもかっこよかった。聴き続けるから、これから先もずっとかっこいい。安らかに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?