どこに行ってもひとりぼっち

海外の大学を出ていると、良くも悪くも日本の出身校派閥の繋がりに巻き込まれることはない。
先輩も後輩もいないし、誰が誰の研究室出身で…などもないので、めんどくさい関係性もないけど面倒見てくれる人もいなくてロンリーウルフ状態🐺

でも教育や研究の現場にいると、ちょっと寂しくなるときも。
学会ではひとりぼっちでお昼を一緒に食べる人もいないし、研究についておしゃべりできる人もいない。

海外にいれば、日本人でひとりぼっちだし、日本でもひとりぼっち。

寂しくて苦しい、ときもある。

自分の選択の結果だとはしても、こういう結果になることは予想してなかった。
でも受け止めなきゃいけないんだよね、この現実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?