ワンピ ルールから覚える  4日目

今日は栃木へ行き猛者の方々に揉まれてきました。
行けば色んなデッキ居るからと言われ宇都宮へ出向しましたが全員赤紫ローを手にシャカパチしてました。どんまい。
当日はミラー以外は出来ず、私の勝率は20%以下で世間の厳しさを知り、まあフラシ勝てないなこりゃとなってます。あまりにも難しいこのゲーム

前回の課題から

・もっと長いレンジでゲームを見る(手札に合わせたレンジでゲームを組む)
・ゴードン等マイナス欠損してる時、1ターン盤面を縦で置いて1回顔で受けた後に盤面で全部踏むパターン(マイナスカードを節約する)を試す
・ブラックマリアの有無

https://note.com/mituki003/n/nf9af416e650d

・もっと長いレンジでゲームを見る(手札に合わせたレンジでゲームを組む)


実際にこれが欠如しすぎてる可能性は大いにあった
殴りながら、ん…?、これ普通にこのまま行ったら負けないか?が1ターン後にわかるみたいな時が多すぎて主に、
ブロッカ―+マイナス+ドン加速みたいなよくあるカードの投げ合いで、こっちから殴りに行った方が裏目の少ない(キッキーとクイーンなんかの手札にある程度ある)、逆にこっちにドロソない、相手にドロソあるみたいな時に焦ってキャラ横にしてそれに当たられてこっちの手札削っても盤面開けちゃってもみたいな「ガチ」初心者プレイを今回もしてしまったのでもはや対戦相手に申し訳ない。

脳内だとわかってるんだけど、実戦でやると途端に相手が想像と違うことしてきて途中間違える、1000ガード1枚損するとかザラで、ここまで横で観戦してるのと実戦やった方がいいゲームは初めてかもしれない。

昨日の愛知の結果見ても流石にミラーマッチは多そうだし、セオリーとかブロッカーを寝かすタイミングなんか間違えようもんなら突然4マイナスロー+リーダー効果キッキーとか意味わからんことされて途端に盤面すっからかんになって負けるなんてありそうだし大事にしたい。


・ゴードン等マイナス欠損してる時、1ターン盤面を縦で置いて1回顔で受けた後に盤面で全部踏むパターン(マイナスカードを節約する)を試す

これ、無理。割と
マイナスがそもそもないと結局顏で受けて相手が手加減してくれるわけじゃないし、マイナスある時は触って相手が本当に欠損する方にかけた方が建設的。普通に同じ出力のデッキとやる時手加減して勝てるほど軟じゃないし、そういう時に限ってドロソもなくてコロッと負けるからちゃんと盤面は触り合おう。1マナのマイナス減らしてる奴はそもそも人じゃない。


・ブラックマリアの有無

必須ですね。とはっきり言えるほどまだ理解はしてない。
周りの強豪がこぞって入れた方が良い。ミラーにはそこまで機能するかって言われるとしないけどそれ以外の対面すべてに入れてた方が良いとまで言わせるカードなので入れた状態で練習した方が良いだろうということで入れてる。現状赤紫ローミラー以外対戦したことがない為これから強さがわかると思ってる。


最近増えてる6コスサンジもミラーでは出すシーン少し限られるが、ルッチや黒いデッキにはかなり有用に自分で想像しても感じるし増やしてみてもいいかな
後は散々1日目にありえないと言ってたハンデス4ローですが入れてみようかなと思います。ごめんなさい。

結構周りのプレイヤーの考えに寄りすぎてる気がするので実際に今回愛知勝った構築のカードも購入して試してみようかなと思う。

プレイとしては正直3日目とそこまで進歩した感じはない。
しかし、盤面優位がありマイナス、レイジュ、キッキーなど手札もある時にわざと自分のドンを絞ると相手のレイジュをバニラにできたり、こっちのサンジがアクティブになったりマリアで一気に追いついたりととにかくプレイの幅が広い。(というよりゲーム構造的にできることの幅が広すぎる)


次回課題
・ブラックマリアの強さを理解する。(なあなあで使わない)
・殴るターンにちゃんと、殴ったキャラを守れるのか確認して殴る。不用意に殴って盤面の優位を減らさない。
・まだ試せてない4ロー入りの構築を試す。

以上。4日目終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?