見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#151 ぽこチー第19節1戦目の反省

先日、福岡で参加している麻雀サークル(ぽこの会)のチーム戦、ぽこチー第19節に参加してきました。YouTubeでライブ配信されていて、終わった後も見ることができます。今回はだい19節の1戦目の反省です。

東3局
2pを引いてきたこのシーン。これは…どう考えても8mを切って、両面両面のヘッドレス型一向聴なのに…2pを切ってしまいます。大好き一盃口しか見えてなかった、涙

東3局

同じく東3局、聴牌。ここは4p切って両面なのに…何を考えてたのか?一盃口を諦めるショックか、5pを切ってシャボ待ちでリーチしてしまいます。解説の方がいう場況を見てか?…ではありません。ただのミス、涙

東3局 聴牌

同じく東3局です。この局は…いろんなミスありましたが、ひとり聴牌で+3000点、ラッキーでした。

ここで…やらかします。流局なので、私のリーチ棒は供託になるのですが、もらってしまいました。

東3局 流局

東4局
前回ぽこチーに出た時、同卓のおかんさんが裸単騎されてるのを見て…ありなんだ?って。守備力ゼロですが、リーチと思い脱ぎました、笑 結局、対面のむつさんに7mツモられてしまいましたが、これは…アリだったのかな?

南1局
4pを引いてきたところ。ドラが2pなので、4pは残すべきなのに…ツモ切ってしまいます。多分、2pがドラって意識がなく、嵌張ね…(他のターツと比べて)弱い?いらないって思考だと思う。これも完全にミスでした。

南1局

南4局
どのタイミングで槓をするのか?迷ったシーン。逆転トップは当然考えていたけど、その道筋は…見えてなかった。

実はこの局はドラマチックな展開が待っていて…まっつさんが四暗刻をツモります。放銃していたら、3倍満ぐらい?いってたのかな…一気にラス転落でした。子だったのもあり、最終的にはラッキーな2位でした。

南4局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?