見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#154 初心者は甘やかすべきか?

先日、腰で指摘をいただき、ずっと頭に残っている話です。たまたまなのか?分かりませんが、最近、Xでも話題になっていたので、私も考えてみました。

甘えなのか?
チョンボ無し、点数計算は出来なくても良い、役を知らなくても良い…こういう雀荘で打ちたいと思う初心者は甘えなのか?(雀荘からしたら甘やかしてるのか?)

初心者の定義が曖昧な上に、精神論、根性論的な話にも感じるので、私は正直…どちらの考えでもないですが、どちらか選ぶとするならば、私は「甘えではない」と思っています。

クルマの運転
麻雀の世界って、クルマの運転に近いと思っています。いろんなレベルのドライバーが公道を走っています。免許取りたての人もいれば、ベテランドライバー、タクシーやトラック、救急車やパトカーなどプロのドライバーなど。みんな道路交通法に従い運転していて、それに違反したら誰もが捕まります。

ただ、違法ではないけれどもマナーについては…色んなドライバーがいるのが事実。免許取りたてのドライバーが、悪気なく危険な運転をしてしまう場合もあれば、そもそもマナーとか気にしないベテランドライバーもいる。

そんな環境のなかで、それぞれ自分の目的を果たします。つまり、運転を楽しみたい人もいたり、移動手段の一つとして考えていたり、業務として使ったり。

最初に書いた、チョンボ無しとか、点数計算不要とか、役を知らないとか、そういう雀荘って、クルマで言うところの教習所なんだと思います。そこは公道でないので、ある程度は許される。そこで実力がついた人は、フリー麻雀の世界、つまり公道で、それぞれ色んな目的を果たしたら良いと思うのです。

私が大事と考えること
一つは教習所で学んでる初心者に対して、必要以上に求めないこと。教習所でウィンカーを出さずに右折した場合、罰金を請求しますか?運転はあらかじめゲームで学んでこいっていいますか?厳しく教えることで本当に良いドライバーが育ちますか?みたいな話です。場所と相手のレベルと教え方が大事。

もう一つは、寛容になること。公道の世界でも、道路交通法違反ではないけど…マナーの悪い方はいます。そういう人を正したいと思うのは警察だけでよくて、普通のドライバーは、できるだけ寛容になること。よっぽど危険とか、どうしても許せなければ?直接指摘しても仕方ないですが、トラブルに発展する可能性はありますね。

あとは…マナーみたいに基準が曖昧な話、それぞれの価値観による部分は、こうあるべき?みたいな表現は使わないこと。特にベテランであるほど初心者にとっては影響力があります。

どんな雀士に育つか?
結局、厳しくされようが、優しくされようが、その人がどんな雀士に育つか?は、その人次第だと思っています。そもそも雀荘は自由に選べるし。厳しく教えたら良い雀士に育つとも限らないし、甘やかしたから悪い雀士に育つとも限らないし。結局はその人次第なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?