見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#158 妻デビュー

先日、妻が麻雀デビューを果たしました。付き合い長いとだんだん会話も減るし、共通の趣味があれば?と、前々からリアル麻雀を誘っていましたが、すんなりいかず。今回はデビューまでの道のり。

雀歴とレベルと性格
妻の雀歴、まずネット麻雀はしない、リアル麻雀は年末年始の家族麻雀だけ。なので、4メンツ1雀頭を揃えるとか、その辺りの基本的なルールやゲームの目的は知っている。でもリーチ以外、役を知らない(←なので、家族麻雀では鳴き禁止、必ずリーチさせていた)、家族の緩い麻雀なので、所作もマナーも知らない、点数計算は全く出来ない。Mリーグは私と一緒に見ていて、割と楽しんでは見ている。

性格は人見知り、引きこもりがち、保守的、これら全部…私の性格と逆。

フリー麻雀の壁
人見知り、引きこもりの人にとって、麻雀自体、興味あっても…なかなか足を踏み出せないのがフリー麻雀。人見知りしない私ですら?最初は緊張したし、初めての雀荘に入る時は今でも緊張します。

私がリアル麻雀を始めて、ぽこの会と出会い、だいぶん早い時期から妻も誘ってはいましたが…ずっと「(知らない人と打つの)嫌やー」でした。やはりフリー麻雀の壁は、私と一緒でも?高いようで。

麻雀以外の活動
無理に誘うのも違うし、気が向いたら誘うけど、その度に振られて…をしばらく繰り返していました。

ぽこの会と初めて接点が出来たのは、飲み会でした。ダメ元で誘って見たら、意外にも?行くと言って。おそらく…初めて会う種類の方々だったのでしょう、楽しかったようで?この感覚は私が初めてリアル麻雀を始めた時と同じだったと思います。

その後、ぽこの会仲間のデイキャンプやモルックに妻と一緒に参加して、知り合いも増えていきます。

麻雀教室
麻雀デビューのキッカケは、麻雀教室のお知らせでした。

麻雀教室

「共通の趣味を持ちたい方」、まさにこれだったので、これもダメ元で誘ってみると?意外にも、かなりやる気満々な返事が。気が変わる前にと、すぐに麻雀教室を受けにいきます。

麻雀デビュー
最低限のルールは知ってるとのことで、後ろで一人ついていただき、実際に麻雀を打ちながら教わるスタイルの教室。途中、一人入れ替わるも、全員、デイキャンプやモルックでお会いしてる方々で、初めての自動麻雀卓に最初は戸惑ってたけど、楽しそうに打っていました。麻雀打った後も、あの打牌は悔しかったとか、キルクル覚えたとか?楽しそうに話してました、笑

いろんな目的、スタイルのサークルがある中、麻雀だけのサークルだったら?妻のデビューはなかったかもな?と。

私がリアル麻雀を始めたのも、偶然の出会いがキッカケでした。そこから、妻のデビューまで果たすとは?いつかね、妻のレベルも上がり、チーム戦とかでバチバチに打ち合う日が来たら?面白いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?