見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#164 ぽこチーFinal

今日から、私が福岡で所属している麻雀サークル、ぽこの会でのチーム戦、ぽこチーFinalが開催されます。

私が所属するチーム「マンゴー🥭やん」はレギュラーシーズンをトップで通過し、今のところ?最も優勝に近い位置にいます。

今回はこの、ぽこチーFinalについて。

ぽこチー
ぽこの会のチーム戦で「ぽこチー」です。レギュラーシーズンが4/6から始まり、全27節、9チームで戦ってきました。

今日から5日間、全10試合で優勝チームが決まります。私(ミツカツ)は7/14(10:00〜)の2試合と、7/17(19:00〜)の2試合、全4試合に出る予定です。

この戦いの様子は、ぽこの会のYouTubeチャンネルでリアルタイム配信されます。

今回のチーム戦
リアル麻を始めて1年ちょい、いくつかのチーム戦に出させていただき、いろんな経験をさせていただきました。

もともとMリーグを見てリアル麻雀を始めたので、リアル麻雀を始めた頃から、チーム戦に出たいなーと、むしろ個人戦よりもチーム戦の方に興味がありました。

これまでは全て追う状況でした。つまり、難しいことは考えず、ただ勝ちにいけばよかったのですが、今回はファイナル開始時点で、レギュラーシーズンのポイントの半分が持ち越されるので、ファイナル開始時点で、マンゴー🥭やんはダントツトップ。

つまり、今回のチーム戦は初めての追われる状況です。どう戦えばよいのか?

ファイナルでの戦い方
牌効率、押し引き(プランABC)、リーチ基準、山読み、クイタン、ダマテン、取り入れられるテクニックは出来るだけ取り入れてきました。

これらのテクニックをどう使っていくか?

普通に考えるならば、無理はしない。押し引き的には、プランCよりのプランB、(一時的に)防御力落ちるのでクイタンは使わず、全部ダマテン、先行リーチが入ったら迷わずプランC、でしょうか。

ただ…この打ち方は好きではないのです。これで優勝して嬉しいか?押してくる相手には全力で押し返したい性格、下手に守るより攻撃は最大の防御ではないのか?

この辺りは…なんとなく頭の中では決めていますが、おそらく直前まで迷うと思います。

個人戦も含めて、大会で優勝したことって…まだないのです。初優勝目指して、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?