見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#156 暗黙のマナー

これは特殊なケースかもしれませんが…あるチーム戦に参加していて、ダントツトップにいます。今週、私は曜日の関係から、レギュラーシーズン最終日に登板を予定しており、ある暗黙?のマナーを思い出しました。今回はそんな話。

オーラスでダントツラスの場合
これは逆パターンのケースですが、以前、例えばリーグ戦の対局、そのオーラスで、自分がダントツラスの場合に、順位が変わらないような?例えばクイタン1000点とかで上がってもよいのか?という質問を、いろんな方に相談したことがあります。

順位も変わらないし、素点回復と言っても1pt、ほぼ意味のない上がりです。

最初の私の考えは上がっても良いという意見でした。それも麻雀という考え。ただ、多くの意見は、上がらない方が良い(レギュレーションによるが)だったと思います。ルール上やってもいいけど嫌われるよ、逆の立場の時にそれされるよ、だったと思います。

これもなんとなく理解できるので、今はチーム戦のように素点が意味をもつ場合を除き、私も後者の意見に変わっています。

シーズン最終日でダントツトップの場合は?
おそらく、ほぼ100%、私のようなレベルの人が心配する話ではないのですが、誰が打っても軽く上がれる配牌ってあります。例えばこれが、ボーダーギリギリのチームとか?個人タイトル狙っている方とかが、最終日、バチバチにやり合う場面の時に、つまらない手でサーッと上がるのって…どうなんでしょうね。

ホントこのあたりの暗黙のマナー的なところって、スタンダードがわからなくて、人としては?オーラスでダントツラスの場合と同様に、自分が放銃しない程度に抑えるなのかな…とは思いますが、自分が逆の立場なら?そんなことしないでほしいって思います。この気持ちは果たしてスタンダードなのか?

結局のところ…
この、オーラスでダントツラスの話がなければね…おそらく迷うことはなかったけど、前回の配信対局の解説やコメントを見ていて、ふと考えてしまいました。いろんなチーム、雀士の方々が最終日にかけています。

結局のところ…チームリーダーにも相談して、普通に今できるベストを出し切るように打ちます。状況によってはクイタン使うかもしれません。今回はチーム戦だし、セミファイナル、ファイナルでどう影響するか?わからないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?