見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#162 西日本チームリーグ2023-2024 セミファイナル

先日、岡山で開催された西日本チームリーグ2023-2024セミファイナルにチーム「ぽこの会@さんだーぼると」の一員として参加してきました。今回は約1年を通して参加してきた西日本チームリーグの話。

チーム「さんだーぼると」
このチームの発足は去年の夏、ぽこの会で長崎遠征をした時、飲み会の帰り、代表の方に「ミツカツさんチーム戦に出たい?」って声をかけていただいたのがキッカケでした。

もともとリアル麻雀を始めたキッカケがMリーグだったのもあり、即答「出たい!」でした。当時私はリアル麻雀を始めて半年ぐらい、正直無謀だったかもしれませんが、私にとっては初めてのチーム戦、とにかく経験して色んなことを吸収したいという思いでした。

さんだーぼるとのメンバー
代表の方に言われたのは「ミツカツさんが最強と思うメンバーを自由に決めていいよ」って。当時、ぽこの会に入ってまもなく、誰が強いとか?よくわかってなくて、すぐ思いついたのが実績で九州最強位、東東京最強位の方(←ぽこの会にはそんな方がおられるのです!)、それと、私をぽこの会に誘ってくれて、よくアドバイスをいただいていた方の3名を指名。私だけ経験不足で、足引っ張る可能性高いのに、快く承諾いただきました。

レギュラーシーズン
私にとっては初めて出る大会、知らない方ばかりですが、意外だったのが?私のTwitterの投稿を見てくれてる方や、勉強会でお会いしたプロの方もおられて、意外と緊張はしませんでした。とはいえ独特な雰囲気、当然みな勝ちに来ます。最初のうちは雰囲気に呑まれて、ミスも多かった気がします。

九州予選は8/27に開幕、約半年かけて全40戦を戦い、さんだーぼるとは…残念ながら3位で終わりました。予選敗退です。

繰り上げ進出
私の中では、西日本チームリーグは予選敗退で完全に終わった大会でしたが、しばらく経って運営の方から、セミファイナル出場辞退のチームが出たので、繰り上げでセミファイナル進出出来ることに。この連絡は驚きました。

岡山遠征
セミファイナルは岡山で行われます。私は前日入りして、以前岡山に来た時に見つけた雀荘(岡山健康マージャンさん)で最終調整をしました。ここは一度行ってみたかった雀荘で、良い練習になりました。

セミファイナル
翌日、岡山駅でチームメンバーと合流し、会場のロイヤルマージャンCLさんへ向かいます。勝手に?レギュラーシーズンと同様に、一人ずつ出て対局するのかなと思ってたら、3人同時に出るスタイル。

当然、ファイナルに残る気で必死に戦ってました。結果は4回戦って4-2-2-4。チーム成績は11位で、ファイナルへは残れずでした。

Mリーガーのお言葉
この大会はファイナルまで残ると、Mリーガーのドリームチームと戦うことができます。今回来られたのは、鈴木たろうさん、松ヶ瀬さん、醍醐さんの3人。セミファイナルが終わった時点で挨拶されて、そこでの話が印象に残りました。

鈴木さん「失敗するかも?と怖がり、本来押すべき場面で押せない人は絶対に強くなれません。ぜひ、遠慮しないでください。」

醍醐さん「勝ち負けではなくて、自分にとっての正解を見つけた時の楽しさ、これを楽しむ、そんな麻雀との関わり方を大事にしてください。」

来シーズンについて
西日本チームリーグ2023-2024は、セミファイナル敗退で終わりました。この経験はかなり自分のスキルアップにつながっていて、もしまた出る機会をいただけたら?ぜひまた出たいと思っています。

目標は、今回あと一歩まで来たファイナル進出です。なんか…今から、このメンバーとだったら面白いだろうなーとか?早くも考えてます、笑

西日本チームリーグ2023-2024 セミファイナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?