見出し画像

デュエマ:新規コットン採用ドロマーハンデス

いやー、新規コットン盛り上がってるねぇー。強いねぇー。

でもちょっと待って欲しい。確かに強いけど、今のボンキゴレベルで強いかな?本当に?下面のチャージャー、実はおもちゃなんじゃない?

だから初動価格上げないで本当にお願い何でもs今日はそんなコットンを採用したハンデスを作ったので紹介しまーす。

あ、DMPとしての実績はありません。強いリストとか期待するな。では行こう!

リスト

信心深きコットンは新規コットンの代用で入れてるよ

やることはシンプル。序盤はハンデス、中盤はアイ・オブ・ザ・タイガー&ペディアのコンボを活かして展開あとついでにハンデスと墓地リセット、フィニッシュはエターナルソード。4破壊4ランデスでぐちゃぐちゃにしよう

採用カード

神判のカルマ コットン / ジャッジ・水晶チャージャー

デュエル・マスターズ不憫枠代表

正直まだ世の中に出回ってないカードだからどれくらい強いか分からないけど、色や効果含めると多分ボンキゴほど強くないんじゃないかなーと思ってる。
下面はハンデス札引けなかった時に妥協で打って5マナに繋げるもよし、ドレミ団から繋いで実質受け札にしてしまうのもよし。
ドレミ団採用によって下面がおおよそ受け札としての性能を獲得したことに大いに期待している。私が個人的に全く好きじゃないアポロもこれで受かるし、こいつがチャージャーなので減るマナも1つで済む。デカい。デカすぎる
採用枚数は一旦4、でも3でも良さげ

魔王と天使のカナシミ

フレテキの「訳:」の部分の絶妙なダサさが好き。

単色で手札減らさない最強ハンデス札だと思っている。
何度でも言うけどクラジャが生きている限りシールドなんて3枚まではあってないようなもんなのでしっかりリソースに変えていこう
サイクルぺディア使い回しで盾落ちしてる採用枚数少なめのカードをガンガン拾っていけるのもgood
4投必須

ブレイン・タッチ

テック団お得意の強制二択、やってることはH×Hのパリストンやね

結局なんだかんだ1ドロー1ハンデスは強い。ぐるぐる使いまわしてリソース差をどんどん伸ばそう
4投必須

五番龍 レイクポーチャーParZero

おめめがキュート。やる事は凶悪

このデッキの盤面処理力はかなり低いので、結構こいつに頼ることが多くなるのではないか、と巷でささやかれている。VTでバウンスされないのが偉いむちむちドラゴン
人によっては3か2の採用で済ます人も居そう。私は5コスブロッカーの枚数が心もとないと思っているので4

謀遠 テレスコ=テレス

望遠鏡のバケモノという謎すぎるコンセプト
こういうの見るとデザイナーは大変だなと思う

置きハンデス置きドロソ、盤面に2体並んだらもう無敵
今回のデッキは破壊されても墓地からリクルートできるので処理にリソースを食わせてからもう一度場に出してさらにリソースを奪うこともできる気がしている
実際はそこまで上手くいかない
4投必須

龍素記号wD サイクルぺディア

圧倒的強さからわずか一年で私の相棒カードまで登り詰めたドランゴ

アイ・オブ・ザ・タイガーだけじゃなくてハンデス呪文を使い倒したり、ドレミ団やエターナルソードを効果倍にしたり、もはやなんでもアリすぎる
あまりの強さにうっかりこいつが盾2枚割れると思って相手に指摘されて恥ずかしい目にあったことがある
VTで戻される可愛らしい一面もある、可愛いね
4投必須

忍蛇の聖沌 c0br4

オシャレネーム、強すぎる効果、からのどうしてこうなったって感じのビジュアル

実はこのデッキで初めてこのカード使うからどれくらい使えるかよくわかんないんだけど、多分相当強い
0.4アーテルゴルギーニくらい強いと思う
アイ・オブ・ザ・タイガーペディアのコンセプトのデッキには必ず入れた方がいい、将来の必須枠です間違いない
4投必須

ドレミ団の光塊Go!

最近あんまり見ないよね

前述の通り、このカードから新規コットンの下面を唱える目的&色マナ基盤としての採用。
私はタップトリガーへの信頼が低く(それもこれも全部アポロが悪い)、タップがどれくらいの強さなのかは全く分からない。知ってる人教えて。ごめん。
4投か3投が妥当

奇石 トランキー / アイ・オブ・ザ・タイガー

下面しか使われなさすぎてウケる

このデッキのメインエンジン。本当は緑マナ足してマナブーストして3ターン目から打てると強いんだけど、そんな事をするとデッキじゃなくなるので断念、その代わりにハンデスでひたすら時間を稼ぐ戦法に切りかえて今のデッキに仕上がったという経緯がある。
4投必須

龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ

初期イラストが一番カッコイイ。惚れる

現代デュエマにおいて墓地はただのリソース源であり、今強いデッキはだいたい墓地利用が前提のカードが多数含まれている。ので、ハンデスで刈り取った手札をオイシく使われないようにこいつでササッと戻してやることでより強く相手のリソースを奪っていこう。
そういう意味ではこのカードの役割はとても重要。1番プレイングが問われるのではないか。
あ、自分のデッキの回復にも使えるので粘り強く戦おうね。そういう意味ではCS向いてないねこれは
今のとこ2枚にしてるけど本当は3あっても良さそう、でもそんな枠どこにもありません

英知と追撃の宝剣

銀枠カッコよすぎてシビれる

フィニッシャー。何より盤面除去ができることがありがたい。盾落ちしていてもカナシミで回収可能なため、枚数は1枚でも良いと思っていた。最悪殴れば良いわけだし。でも念の為2枚。

採用候補カード

・ミラダンテ

殴りきるプランも多く存在するため、召喚ロックは強い…が、チェンジ元が少ないこと、踏み倒したい呪文も特に無いこと、どうせロックするなら呪文も一緒に止めた方がラフルルラブの採用も必要だがそこまで行くと枠がないことを考慮して見送り。ラフルルラブもほぼ同じ理由で見送り

・密かで華麗なるカイタイ

パクリオ型のハンデスで相当強い。新規コットンが来る前まではカイタイを採用して調整を進めていた。新規コットンがドレミ団とのコンボで受け札になるというインチキ性能をしていなければ今もまだカイタイを採用していたと思う。というかコットンと他何かを削ってカイタイ2枚採用した方がいいんじゃないか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?