見出し画像

デュエマ:シノビオラトリオクルスゲンム天門抜き

久しぶりのデッキ提案回。


ウェルゲンム天門というデッキタイプ、私は大好きなのだが現代のデュエマからしてみるとコンポパーツが多い上に始動ターンも遅く、一線級で戦えるデッキでは無いな〜と思っていた。

とにかくコンボパーツの多さが良くない。天門orアケルナル→ウェルキウス→ゲンムのコンボは、それだけで16枚も枠を食ってしまう。手札も沢山抱えなければ成立しないので、サイバーブレインも…とやっていくと自然とデッキがこうなる。

サガ殿堂前のリスト
これもそれなりに強い

首を傾げながら日々を過ごしているうち、こんなカードが登場した。そう、パーフェクト・オラトリオクルスだ。

人によって評価が全く違うオモロカード

出せるブロッカーに文明指定無し!!!すげぇ!!

このカードならアケルナル天門ウェルキウスのコンボパーツ無しにブロッカーデッキ作りたい放題だ〜!というコンセプトの元、それなら再録で手を出しやすくなったサイクルペディアを突っ込んだりニンジャストライクでオラトリオクルスをトリガー化させるギミックを盛り込んだりでカチカチの受けデッキ爆誕。


長所
・枚数や採用カードにかなり幅を持たせられるので環境に合わせてアレンジ可能
・受けが固い

短所
・始動ターンが遅い
・コスト踏み倒しがメインなのでメタに弱そう(対策アリ)

採用カード

・天体妖精エスメル  /  「お茶はいかがですか?」

生まれてきてくれてありがとう

初動兼受け。色も優秀。サイクルペディアで使い回し可能
クラジャが環境にいる限りシールドなんて3枚以上あってもほぼ意味ないから気軽に出して良さそう

・閃光の神官 ヴェルベット  /  フェアリー・パワー

巨大天門使いのアイドル枠

色確保兼初動。サイクルペディアで使い回し可能。
下面はたまにドローできる。手札の枚数が多ければ多いほど嬉しいので沢山お祈りしよう。
上面も実は素直に殴ってこようとするタイプのデッキにはとことん刺さる気がする。

・  サイバー・ブレイン

制限解除はミスだったんじゃないかと今も思ってる

ドロソ。サイクルペディアで使い回し可能。
エスメル→サイブレ→ペディアサイブレ→オラトリオクルス×2の動きがこのデッキのベストムーブだと思ってるので狙えそうなら狙う
デドダムとか採用するなら真っ先に枚数が減りそう

・闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー  /  お清めシャラップ

なんで山に戻すカードを自由に選べるんですかね

初動兼墓地メタ。ペディアで使い回し可能。
メタカード大好きマンなので採用。

・黒豆だんしゃく  /  白米男しゃく

黒豆って言ってるけどナスにしか見えない🍆

初動、ペディアで使い回し可能。
序盤に埋めたフィニッシャーを回収できるようにピン投してみたけど効果があるかは不明
上面もかなり強いので対面次第では出すと愉快なことになる

・五番龍 レイクポーチャー ParZero

おめめがキュートなドラゴンちゃん

3→5のルートで出せる、ブロッカーなのでオラトリオクルスから出せる、山札6枚も見てオラトリオクルス探せる、バウンスもできる、単色、あまりにも優秀過ぎる
とはいえ優先したいのはサイクルペディアの方という奥ゆかしさも兼ね備えている

・龍素記号wD サイクルペディア

再録で安くなってつい買ってしまった、もう殿堂するな

こいつを設置した状態でオラトリオクルスを唱えると大変なことになると言われている
その他にもいろんな呪文を使いまわして相手のメンタルを叩き折るゲームらしい
ブロッカーだからオラトリオクルスからも出せる、なんで…?

・禁呪と聖句の決断

最初からトリガーついてたら3000円した

メインカード。どの効果を使ってもステキなことが起こるので場面に合わせて使いこなそう
トリガーとして運用したい時は相手のアタック前にニンジャストライクする事でワンチャンを作ることが出来るぞ!ヤッタネ!でもアポロには効果なかった(勘違いしてた)

・∞龍ゲンムエンペラー

コスト無限、パワー無限、唯一無二のカッコ良さ

出したらだいたい勝ち

・邪招待

初めてこのカード見た時コラ画像だと思った、それくらい強い

受け。ペディアで使い回し可能。
デッキの下に4コスト以下のエレメントを送るという恐ろしすぎる性能。青魔道具対策。

・裏斬隠 カクシ・レシピ

強いけど使いづらいカードランキング(私調べ)でTOP10に入る実力を持つ

受け、単色。でもアポロには効果なかっ(以下略)
マジック相手には無類の強さを発揮する

・光牙忍ハヤブサマル

DMPたるもの、財布に1枚忍ばせておくべき

殿堂入りのニンジャ。受け札。アポロには効果があったりなかったり、やっぱりほとんど意味無かったりする

・  ガル・ラガンザーク

魔道具使いの友達が殿堂入りの時に泣いてた

青魔道具からの刺客。踏み倒しメタ持ち、呪文で選ばれないブロッカー。置換効果なのがエラい。

採用候補カード

正直、型によって無限に採用候補が生まれるため今回はごく1部を紹介するに留めておく。
・深淵の螺穿 ラゼル=ズバイラル

テック団を思い起こさせる風変わりな効果

フィニッシャー候補。ピンで入れておくのも良さそう

・Kl'avia Tune

今のマジックよりこの頃のマジックの方が好きだった、アビス期のカード達の互換性のNASAはどうかと思う

フィニッシャー候補その2。魔道具にめっぽう強い。対クラジャにも効果が見込めるので今の環境にもそこそこマッチしてると思う。

・貝獣 パウアー

4枚も引いていいの豪華すぎて笑う

ハンデス対策。1枚入れておくだけでも心強いし、マナに埋めてもハンデス相手にはビビらせられる。パワーが6000あったらフェアリーパワーの当たりにもなったのにな、と思いながら不採用にした。環境次第なカード

・蒼狼の大王 イザナギテラス

5枚も見ていいの豪華すぎてたけどぽちゃいけくんは6枚も見れるそうですよ

デッキの潤滑油になりうる。1枚入れておくだけでも効果がある。今回は3コストで唱えたい呪文がそこまで無かったので不採用

・未来の法皇 ミラダンテSF

殿堂ミラダンテとの違いがちゃんとあるのが良いよね

オラトリオクルス等の呪文を唱えられる。様々なカードから革命チェンジできる。強い。今回は自然呪文が多い事、ゲンムが立ってると使えない呪文が多い事を考えて不採用に

・MMM-ジョーキング

最近カジュアるさんがXでずっとdisってる、扱いの難しいカード

受けだしブロッカーだし各種革命チェンジとの相性も良いけどこのデッキで出したい4コスト以下のカードなんて無かったので不採用

・頂上縫合 ドギラディス勝3rd

使おうとすると必然的にデッキが多色まみれになって悲しい思いをする

強い!けど多色の呪文なんてオラトリオクルスしかなかったよ
マナからも唱えられるのが強い、他に多色呪文を採用してるならかなり採用候補

・豊潤フォージュン

どんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどん

初動候補。序盤に使えば確実に1ドローできるのがエラい。2枚くらい採用するのが丁度良さそう、墳墓避けを意識する意味でもまぁアリかなくらいの気持ち
今回は光の枚数を考えて不採用


今後の方針

やはりアポロに先3アポロされるとどうしようもないので、カクシレシピあたりの枠をどうにかできないか検討中、入れ替え候補はズッ友モーメントとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?