豊な人生って何ですか? の問に、何とお答えになりますか?
難しいのは、答えよりも問いだったりしませんか?
例えば、この問です
独身の頃のわたしだったら・・・・
30過ぎたころには
だったし。。。。
50半ばの今だと
だし。。。。💦
でも、これってどれもこれもダメです
書いているわたしですら、「う===ん????」となります
問いが、そうさせているのかな?
あらたな問いが必要です( ´艸`)
それが、CLRといわれる確認質問です
わたしなら、まずこう訊きます
Q1.主語は誰ですか?
そして、
Q2.やり甲斐とは、何ですか?
さらに
Q3.仕事とは、どんな事ですか?と。。。。
難しいな~
『わたしが、他者に認められる行いをする』ですかね
まだ、ぼやけてますね
だから
Q4.他者とは、具体的に誰ですか?
う~~~ん・・・・
「わたしの子どもたち」ですかね
では、
Q5.生活って具体的には何をするんですか?
え~~~~
「子どもたちを4食くらい食べさせて、やりたいお稽古事をさせて、たまに外食に行く」ですかね~
これでは、他者に明瞭には伝わらないでしょうね💦
なので
Q6どのくらいの量を食べさせるのでしょうか?
「腹八分目くらい」
では、
Q7お稽古のお月謝は具体的にいくらくらいでしょう?
「月に3万円まで」
Q8外食は、どのくらいの頻度で行きますか?
「月に2回」
では、
Q9.誰が豊かな人生になるの?
Q10.どちらかだけで、豊かな人生になるの?
などと、訊いていくでしょう~
すると、こんな感じ
右側が、野暮ったいですね
でも、「ズバリ¥〇」みたいにすると他者にはピンと来ないでしょう
Q11そして、そもそも豊かな人生って何なんでしょう?
Q12下のハコが、二つ揃っただけで直ぐに
豊な人生になるのでしょうか?
な~んて感じで、生徒たちに訊いていくと・・・・・
「性格わる~」とか
「めんどくさい!!!」とか
言われることも多々あります アハハ
刺激を与え、栄養・環境を与えると
『本人が持って生まれた種を活かして、育ちたいように育つ』とわたしは考えています
わたしが授業をする目的は
生徒に豊かな人生を送ってもらうための知識と教養を習得させる
ですので、今年度末も
嫌われながらも💦考えさせるでしょう~( ´艸`)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?