見出し画像

豊な人生って何ですか? の問に、何とお答えになりますか?

難しいのは、答えよりも問いだったりしませんか?
例えば、この問です
独身の頃のわたしだったら・・・・

30過ぎたころには

だったし。。。。

50半ばの今だと

だし。。。。💦
でも、これってどれもこれもダメです
書いているわたしですら、「う===ん????」となります

問いが、そうさせているのかな?
あらたな問いが必要です( ´艸`)

それが、CLRといわれる確認質問です

わたしなら、まずこう訊きます

Q1.主語は誰ですか?
そして、
Q2.やり甲斐とは、何ですか?
さらに
Q3.仕事とは、どんな事ですか?と。。。。

難しいな~
『わたしが、他者に認められる行いをする』ですかね

まだ、ぼやけてますね
だから
Q4.他者とは、具体的に誰ですか?
う~~~ん・・・・
「わたしの子どもたち」ですかね

では、
Q5.生活って具体的には何をするんですか?
え~~~~
「子どもたちを4食くらい食べさせて、やりたいお稽古事をさせて、たまに外食に行く」ですかね~

これでは、他者に明瞭には伝わらないでしょうね💦
なので
Q6どのくらいの量を食べさせるのでしょうか?
「腹八分目くらい」

では、
Q7お稽古のお月謝は具体的にいくらくらいでしょう?
「月に3万円まで」

Q8外食は、どのくらいの頻度で行きますか?
「月に2回」

では、
Q9.誰が豊かな人生になるの?
Q10.どちらかだけで、豊かな人生になるの?

などと、訊いていくでしょう~
すると、こんな感じ

右側が、野暮ったいですね
でも、「ズバリ¥〇」みたいにすると他者にはピンと来ないでしょう

Q11そして、そもそも豊かな人生って何なんでしょう?
Q12下のハコが、二つ揃っただけで直ぐに
豊な人生になるのでしょうか?

な~んて感じで、生徒たちに訊いていくと・・・・・
「性格わる~」とか
「めんどくさい!!!」とか
言われることも多々あります アハハ

刺激を与え、栄養・環境を与えると
『本人が持って生まれた種を活かして、育ちたいように育つ』とわたしは考えています

わたしが授業をする目的は
生徒に豊かな人生を送ってもらうための知識と教養を習得させる
ですので、今年度末も
嫌われながらも💦考えさせるでしょう~( ´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?