こんにちは、6月。

梅雨入りしましたね。
まだまだ暑さはこれから、という感じがしますが
湿度がとても高いですね…!
汗をたくさんかいて、体中がじっとりしています。
タオルや制汗剤が手放せなくなりそうです。
じめじめとした梅雨を、
できるだけ穏やかにのりきりたいですね!

少し遅くなりましたが、
先月の振り返りをしたいなあ…と思ってnoteを開きました。

ちょっと焦ってたなぁ

5月は職場の環境がめまぐるしく変わっていました。
変わることって、すごくストレスだと思うんです。
だから同僚の方が怒りっぽくなったり
みなさんが神経質になったりするのも
無理はないなぁ、って。

私も、そんな周りにビクビクしたり
「しっかりしなきゃ!」って
肩に力が入りすぎていたように思います。

すっかり余裕がなくなっちゃって
喋りながら内心パニックになっていました。

早口で色々まくしたてながら
体はふわふわ、なんだか現実味がわかなくて。
のちのち、自分の言葉を振り返りながら

「なんであんなこと言ったんだろう…」
「あの言い方、相手に嫌な思いをさせちゃったかな」

なんて、ひとり反省会を繰り返していました。

私生活でも余裕がなく
心がささくれ立っていたので
誰かの心にチクッと刺さるような言葉を
放っていたかもしれません…。

肩の力を抜いて、深呼吸。

だから6月は、
今まで以上にのびのびと過ごしたいです。

一生懸命しゃべる前に、
相手の話に、ゆったり耳を傾けたいです。

人の話をちゃんと聞くというのは、
私にとって学びにもなり、癒しにもなるんじゃないかって、思うんです。

私はもともと、人の話を聞くのが好きだったのに
いつしか「楽しんでもらわなきゃ」「頑張ってしゃべらなきゃ」って
その想いが、何よりも自分の首をしめていた気がするから。

自分の話を聞いてもらうのも大事だけれど
せっかくなら、後悔しないように言葉を選んでいきたいです。

そして、私のためにお話をしてくれた人の心を
大切に、大切にできますように。

決して簡単なことではないけれど
心がけていきたいです。

おたのしみ

6月は、私の大好きなキャラクターのお誕生日があるんです。
しかも、ふ・た・り!
お祝いするぞ~!って、はりきってイラストをこしらえています。

あとは、手帳をさわるのが大好きなので
無理のないペースで、書き物を楽しんでいきたいです。

今年の1月からはじめたほぼ日手帳が
半分、うまってきました。
とりとめのない言葉や、かわいいシールが貼ってあって
見返すのも楽しいです♪

息抜きもしながら、のんびりと。
6月も、よろしくお願いします。


今回は、みんなのギャラリーより画像をお借りいたしました。ふわふわと優しい気持ちになれる素敵な画像を、ありがとうございます。

この記事が参加している募集