見出し画像

2023年、創作活動の振り返り

見つけてくれてありがとうございます。
はじめましての方ははじめまして。
いつも遊びにきてくださる方は、こんにちは。
香椎(かしい)まりえと申します。

絵を描いたり、小説を描いたり。
一次創作を気ままに楽しんでいる者です。
個人HP「そよかぜみつば」やエブリスタにて活動中です。

今回は2023年の創作活動を振り返りつつ、
2024年の展望をお話できたらと思います。

このたびも、創作TALKさんに参加いたします。
いつも素敵な企画をご準備いただき、ありがとうございます。
では、はじめますね。


*今年の振り返り*
まことに情けないですが、今年はスローペースになってしまいました。
思うように手が動かなかったです……。
創作をする時間が少なくなると、感覚を忘れてしまうものですね。

それでも『ひととせ』のイラストは27枚、
『みつば日記』のイラストは38枚描くことができました。
『みつば日記』の本編もスタートできました!

15年以上前から作品の原型があった『ひととせ』とは違い、
『みつば日記』はここ数年でゼロから生み出したものです。
そりゃあ苦戦するよなあ~。

でも、もっと『みつば日記』のことを考える時間を作りたかったなぁ。
そんなふうに後悔しています。
だから今年は、創作の時間を増やしたいです!
少しずつでも大丈夫だから。
上手く仕上がらなくたって大丈夫だから。
まずは何かを生み出そうと、思います。


*記録と記憶*
こちらは、創作TALKさんよりお借りしたテーマです。
記録と記憶。
この言葉を見て最初に浮かんだのは、個人HPの「そよかぜみつば」でした。
私の想いがたっぷり詰まった、大切なサイトです。
当サイトは更新履歴をひとつひとつ残しております。記録、ですね。

大切なものって、目には見えませんよね。
「大切だ」という感情は残り続けているけれど、具体的な「思い出」……どんなことをしたとか、何を思ったのかとか。
そういうのは、忘れてしまいます。
それは仕方がないことだと思っています。

だから、忘れても大丈夫なように。
いつでも思い出せるように。
私は、何かを生み出すのだと思います。
生み出した作品や記録たちには、私の想いがこもっているから。


*今年したいこと*
たくさんあるので、箇条書きにしますね。

○みつば日記の本編を進める
→これが一番です みつばっ子たちのお話を、もっと書きたいな

○お題にチャレンジしてみる
→お題サイトを見るのが大好きで、なにかに挑戦したいと思いつつもできていません 今年こそは!

○長編小説を書いてみる
→ひととせとみつば日記の他に、頭に浮かんでいるものがあります
 この二作品ほど長くはありません 書きたいな

○エブリスタの妄想コンテストに応募する
○掌編、短編を書く
→短いお話も増やしたいです

○同人誌をつくる
→過去に二次創作の同人誌をつくったことはあるのですが、ほぼほぼ初心者です
 だからもっと勉強して、たのしく本をつくりたいな

あと、これは読む(見る)側の目標ですが、
同人誌即売会に足を運びたいです。
コミティアや文学フリマに行きたいです…!
素敵な出会いが待っているのだと思うと、わくわくします。


*おしまい*
ものすごい文章量になってしまい申し訳ありません…!
こうして書いてみると、たくさんの夢や目標がありますね。
でも、がむしゃらに頑張るのはどうしても向かない性分なので
地道に少しずつ、やっていこうと思っています。

こちらの記事はブログに書いていたものを移行させたものです。
noteにも投稿したいなあと思ったので、ちょこっとだけ編集してみました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
またいつでも、遊びにいらしてくださいね(*´v`*)