見出し画像

つめたーいお水!

毎日暑いですね…!
お散歩が好きなわたしですが、最近は無理せずバスを使っています。今日もバスに揺られて外出してきました。外の暑さももちろんですが、エアコンの効いた室内との寒暖差がつらいです……。実際に、体に大きな負担がかかっているそうですね。
熱中症には気をつけないといけませんね。

わたしの仕事は、外でおこなう作業が多いです。
昨日は草とりをしていました。真夏の炎天下、草たちも元気に成長していました……!
黙々と作業をしていたら、上司が「まりえさん!」とわたしを呼び、にっかり笑いました。

「まりえさん、まりえさん! これ、お水飲んで! 冷たいけん!」

その手には、ペットボトルのお水が握られていました。
受けとり、こくんと一口飲むと、つめたーいお水がのどを通ります。ほてっていた体が、すぅーっと生き返るようでした。
水分補給、大事だなあ。お水ってエネルギーなんだなあ……と、しみじみしました。

それに、上司の笑顔も、わたしの心を和ませてくれました。
仕事がしんどいときもありますが、気にかけてくれる方がたくさんいる職場に恵まれ、わたしは今日も元気に働けています。

水分だけでなく、塩分も摂らないといけませんね!ロッカーに忍ばせている塩タブレットは、お守りのような存在です。

みなさんもどうか、お体を大切に。
この夏を、一緒に乗りきっていきましょう!