見出し画像

戸建て26坪、4人暮らし。

私が今住んでいる家は、4人家族には小さめ。
2階建てで、大きさは26坪。
戸建てにしては小さい方かと思う。

初めからこの大きさを選んだのではなくて、
2度目の家です。

前は40坪、10畳の吹き抜けがある家を建てて住んでいました。

ただ、合計で10畳以上の収納があったり、
色んな気に入らない点があって、売却。

今度は小さな家を望みました。

小さな家で良かったことは、
使わない部屋が少なく、不用品を捨てやすいこと。

毎日の掃除機がけの時間も5分と、
以前の半分になりました。

子どももリビングで宿題をするし、
リビングで遊びます。

雨で公園に行けない日には、
2階でボール遊びをして走り回る。

小さい家だから、仲良し家族というわけではない。
ときどき夫とケンカもします。

ただ、小さい家だと顔を合わすことが多いので、
ケンカしたままだとお互いに気まずい…

結果的に早く仲直りするようになったような?
変わらないような。

いつか家を建てた時のことを書いてみたいと思いつつ、なかなか書けていません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?