見出し画像

私のnote、なにで書くか

noteを何で書くかについては、かねてより、いつか記事にまとめてみたいなあ、と思っていたのだが、なかなか機会が掴めずにいた。
そんな折、ちょうどそのような趣旨の企画が開催されているのを見かけたため、これ幸い、と便乗して、私のnoteの執筆方法、ひいては執筆手順を紹介しようと思います。

私がnoteを執筆する際に使用しているのは、DELLのノートPC。
白の外装と黒の内装がとてもスタイリッシュ。な気がしなくもない。

実際に文章を作成するときは、思いついたことをいったんwordに打ち込んでいき、だいたいの叩き台を作成する。
これが終わると、wordで作成した文章をnoteの編集画面に貼り付け、プレビューを確認しながら調整を加えていき、本文を完成させるというのがいつものパターンだ。

本文が仕上がったら、いよいよお待ちかねのヘッダー画像選定である。
実は、私はこの作業が大好きだ。
記事の内容はだいたいいつも、骨組みとなる伝えたいことを最初に思い浮かべ、それを中心にその時々の感覚で肉付けしていく。
「こういう方向性の記事を書きたい」という目安はあっても、実際に完成してみないと、どういうカラーの文章になるか自分でもわからないところがあるため、ヘッダー画像は最後に決める必要があるのだ。

実際に完成した本文の雰囲気と比較しながら、みんなのフォトギャラリーやフリー素材サイトで配布されている画像を色々と漁るあの瞬間。至福である。

このようにして私の記事は投稿される。
それにしてもwordって、思いついた文章を一気に打ち込んでいくのにめちゃめちゃ向いてる気がするんだけど、あの打ちやすさってなんなんだろう。
officeマジックかな。

以上、私のnote、なにで書くかでした。

DELLのノートPC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?