見出し画像

念願のせいろを手に入れました(⌒∇⌒)

まずは、せいろを空蒸しします。

たっぷりの水を沸騰させ、水洗いしたせいろを乗せて中に何もいれず、10~15分蒸します。ほんのり漂う木の香りに癒されますよ!(^^)!空蒸した後、一日、日陰に干しておきます。

お家時間が増えてちょっと手間がかかるお料理にも挑戦しやすくなってますよね。

と言う訳で、新品のせいろ❤で、肉まんに挑戦しましたよ

画像1

画像2

思っていた以上に美味しく出来ましたよ!(^^)!せいろ恐るべし!

蓋を取るとヒノキの良い香りとふかふかの肉まんが蒸しあがりましたよ

画像3

肉まんの種が残ったので、シュウマイにしました。

キャベツを敷いて、こちらもせいろの中へ(⌒∇⌒)

今回の種のレシピも紹介しちゃいますね

豚ひき肉、ねぎ、しいたけ、ザーサイ、干しエビ、生姜

オイスターソース、醤油、ごま油、料理酒、塩、こしょう

参考にしてくださいね(__) 個人的に干しエビはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?