見出し画像

ベーコンエピ,冷しゃぶ

今日は、主人と娘婿お気に入りのベーコンエピを焼きました。

フランスパン風の生地にするため強力粉+薄力粉そして砂糖少なめの生地にしました。ポイントは焼く前に強力粉を軽く振るって霧吹きをかけることですね。表面がパリッと仕上がりますよ。


画像1

今日の収穫(⌒∇⌒)

猫の額ほどの庭の片隅で主人が家庭菜園を頑張っています。今年は長引いた梅雨のせいで収穫量は本当にちょっぴり( ;∀;)

画像2


我が家のシソ、ミョウガ、プチトマトを添えた冷しゃぶと、茄子のあげびたしには生姜をたっぷりのせました。

ミョウガは6月末に沢山収穫した時に薄く刻んで冷凍しておいたものです。そうめんや冷やしうどんの時にも大活躍(^^♪ 大根のめんつゆとかつおぶし和えも添えて、日曜日のブランチ完成!(^^)!

しっかり食べて猛暑を乗り切りましょう。

ベーコンエピのレシピ 5個分

強力粉 160g  薄力粉 40g 水 130g  砂糖 5g

塩 3g  ドライイースト3g ベーコン クリームチーズ

220度 15分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?