見出し画像

メロンパン

初投稿です。

お教室で習ったレシピでつくりました。

みんなで作るのとは違い一人で作るのは、かなり大変なので、クッキー生地は、前日に作って冷蔵庫に冷やしておきます。今日は、パン生地のみを作ったので、気持ちにも余裕があり、美味しくできましたよ。レモンの皮のすりおろしも入れたので、ほんのりレモン香るメロンパンになりました。

教室で作ったきり、自宅では初挑戦でした。せっかくレシピが沢山あるので、これから、いっぱい焼きますね。

今回のレシピです。6個分です。

クッキー生地

薄力粉 120g  無塩バター 50g  砂糖 60g  卵 30g

レモン汁 15g  ベーキングパウダー 3g

パン生地

強力粉 100g  薄力粉 50g 砂糖 45g 塩 4g

ドライイースト 4g 牛乳 100g 無塩バター 15g

オーブンは170度で17分

塩は、ちょっとこだわってフランス産のゲランドの塩を使ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?