見出し画像

フリーターはエブリデイ冒険

書く習慣1ヶ月チャレンジ DAY2
今やっている仕事、学んでいること

仕事に関しては題の通り「フリーター」です。
接客系のバイトを2つ掛け持ちしています。
人とコミュニケーションをとる仕事は好きな方で、楽しく仕事させてもらっています。

今のバイト先に出会うまでいくつかバイトをしました。学生の時にするバイトとはバイトする意味が違っているし、そもそも勤務時間も長いので、続けられる場所に出会うまで結果2年くらいかかりました
バイトを続けられるかどうかって、本人の忍耐力だけじゃないと思いました。長くなるので、この話はまた別に記事にしてみようと思います。(新しいテーマを見つけられた!やった!)

話は逸れますが
接客と一言で言っても、人それぞれ信念というかスタンスがあって
お客様に対するスタンスとして
・お客様は神様だからとにかく要望に応える
・お客様も店員も人間だから神様とは思わない
   理不尽な要望はキッパリ断る
・お客様より一緒に働く同僚を大切に行動したい
・我は一匹狼。お客様にも同僚にもクールに対応する。だってただの仕事だもん。
今思いつくのでこれくらい。
十人十色の考えがあると思うし、正解不正解ではない。
それぞれの信念を知ることができて面白いですし、なによりお客様とお話したりお助けするのが楽しいです。

バイトを通して、仕事もコミュニケーションも人間というものも勉強させてもらってます!



そして、特別学んでいること。
演技、声の使い方のレッスンを受けているのと、これから!と思っているのは英語と手話です。

演技や声の勉強は声優・俳優を志す者として言わずもがな。最高に楽しい時間です。
英語はこれまでちょっとずつ始めていましたが、継続ができなかったので再挑戦です🔥
手話は、接客をする中でもろう者の方とコミュニケーションがとりたかったのと、表現者として手話は考えを深められると思ったんです。
この動作がこの言葉!?なんで!?と全然理解が追いつかなくて苦戦中です。


こんな私の毎日は、エブリデイ冒険。エブリデイ挑戦。やっぱり会社員より性格や体質に合っている。生きる希望に満ちています。
これからも進化しながら冒険していきます。


いつも心に留めている歌詞があるので
カッコつけて引用させていただきます。

好きなことを続けること
それは楽しいだけじゃない。
YOASOBI/群青
どうせならもうヘタクソな夢を描いていこうよ
どうせならもうヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を

人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ
Aqua Timez/決意の朝に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?