見出し画像

吳さんのねむる丘

2020年5月、台湾の名優・吳朋奉さんが亡くなった。
享年55歳。生年が私と同じで生きていたら今58歳。
私の作品「ママ、ごはんまだ?」で一青妙・窈姉妹の父、顔惠民を演じてくれた。

【演員 #吳朋奉 祝全天下的媽媽 🌺母親節快樂🌺】 「顏惠民先生當時娶了一個日本太太,這位太太嫁到台灣當媳婦,很努力的學習做台灣菜,努力融入當時台灣的社會和文化。」 《媽媽,晚餐吃什麼?》5月12日...

Posted by GaragePlay 車庫娛樂 on Friday, May 5, 2017

コロナ禍で葬儀にも墓参りにも行けず、悶々としていたがこの度、三年ぶりに台湾の地を踏む。
「ママ、ごはんまだ?」で台湾側の助監督だった李哲光くんがお墓の場所を調べてくれていて、11月14日、一緒に行くことにした。
李くんはこの映画の撮影以前から吳さんと親しかったそうだ。
道中、朝までよく呑んだ思い出話を聞かされる。
台北市中心部から車で約70分。新北市の山間にその墓地はあった。

左側の石段を上っていく

墓碑はない。壁の番号で判明。樹木葬との事で桜の木の下にねむる。

酒の好きだった吳さんにサントリー角瓶を捧げる
あっという間に呑み干してもらう。「足りないよ」と声が聴こえそうだ

この追悼動画フィルモグラフィがとてもよく出来ている。
「ママ、ごはんまだ?(媽媽,晚餐吃什麼?)」も2カット入っている。

このMTVは何度見ても泣ける。

李くんも私もようやくこれで気が晴れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?