見出し画像

第17回天国歌会(百首会)の記録

Zoomというオンライン会議に特化したアプリがあり、それを使って百首会(一日で短歌を百首つくる会)をするというので、面白そうじゃんと思って参加しました。Zoomを使ってみたかったというのが、主な参加理由かもしれない。それを他の参加者に伝えたら、「ほかにもZoomを使う機会くらいあったんじゃ……?」と言われたけど。それはその通りです。

百首すべてを公開するのはもったいないのでしません。よくできたものはとっておいて、賞に応募したり、『かばん』誌(私が所属している短歌会の同人誌)に載せたりしたいので。
このnoteに載せるのは作品として公開するのにはいまひとつな短歌だけです。

あと、短歌よりも百首会当日の私の行動がメインなのでまじでただの日記です。


2020年5月3日 日曜・祝日

7:30 
起床。パジャマからTシャツに着替える。胸から下の部分はカメラには映らないので、ズボンはパジャマのままでいいと判断。

8:00
洗濯機を回す。スピードコースなら30分で終わる。そのすきに朝ごはんを食べる。カステラと、スーパーで買った海外のクッキー(ブランド名忘れた)。

8:30 
洗濯物を干す。すでに暑い。風が強い。
百首会のためにメイクするかどうか悩み、化粧下地と色付きリップクリームだけ塗っておく。

9:00 
百首会を開始するためZoomに接続。同時にSnap Cameraを起動して、メイクアップできるフィルター(使うと肌、まつげ、リップを自動で補正してくれる)を使う予定だったが不具合で使えなかった。やっぱり実体の自分の顔になにかを塗っておくのが正解だった。よかった。

10:03
9首できた。スタートダッシュが大事だと思いがんばった。

金ぴかの蓮が描かれたおそらくはなんかめでたい紙をもらった

金のめでたい蓮


めでたいなあ。これは実際に見てもらわないと伝わらないやつだな。

11:09
20首できた。ここまでは順調。

塩、こしょう、油、しょうゆを買っておく あとは固形物を買っておく

固形物、というのは固形の食べ物(野菜とか肉とか)のこと。調味料だけあって食べ物自体はない、ということになりがちなので。

夜になるとフランフランで何回もネット通販しちゃう まじでやばい

やばいです。フランフランで買った、貝殻のかたちしたランプはめちゃくちゃかわいいので後悔してはいませんけど。

カオス


しかし統一感がないな。カオス。

11:45
30首できた。ここで、昼ごはんに食べようとオーブントースターであたためていたチーズベーグルから焦げ臭いにおいがしてくる。あわててトースターから出したがだいぶ手遅れに。

焦げたパン


あまりにも焦げている。

いけるかもと思って食べたらだめだった焦がしたパンの焦げてるところ


「焦げているパンの焦げの部分同士をこすり合わせるといいですよ」とアドバイスをいただき、そのようにしてみたが焦げがさらに黒くなっていくだけだった。あきらめて包丁で焦げの部分をそぎ落として食べた。それでも苦かったのでメープルシロップをかけた。写真のパンがなにやらテカテカ光っているのはそのせい。

パンを焦がし、それをZoomで見てもらうという無駄なことができてよかった。とてもいい体験だったと思う。

12:36
風が強くなってきた。ベランダからばたばたと音がする。このままでは洗濯物が飛んで行ってしまうかも、と思い、Zoomをミュートにして洗濯物を取り込んだ。洗濯物を取り込んでいる様子を各参加者にお見せしてもよかったのだけど、干してあった下着とかを見られるとまずいのでカメラもオフにした。

乾いてない洗濯物もあったけど風つよすぎるからとりこんだ
ミュートしてトイレに行ってなんとなく扉をちゃんと閉めてからした

トイレの歌は単純に汚いな。言わんでもいいことを言っている。

12:41
参加者がお酒を飲み始める。いいな~と思ったけど、お酒を飲んじゃうと完全に寝てしまうことが予測されるため私は飲まないことにした。

13:02
40首できた。うれしいのでアイスを食べた。

杏仁豆腐アイスバー

40首できたんでアイス食べますね アイス以外も食べるかもしれない

ラーメンの話になる。ラーメンの味についての話。
こういうラーメンの話とかもっとしたかったかも。

暑いからアイス食べたら寒くなってきてなんなんだろう極端すぎる

どうでもいいな。思ったことをそのまま歌にするとこうなってしまうのか、気を付けないと。

14:00
歌ができなくなってくる。もうすぐ50首だとテンションあがっていたはずが、急に眠気がきて寝てしまう。

14:34
昼寝から起きて再開。

トースターの汚れが思ったよりとれなくて、「激落ちくん」でもとれなかったら……

さっきパンを焦がしたせいか、トースターの受け皿の汚れがとれなくなってしまった。水につけて「激落ちくん」を使えばきっととれるはず。でもそれでもとれなかったら……。いや、そんなこと考えるのはよそう。恐ろしい。

15:13
50首できた。やっとなんとか半分まできた。参加者の中にはもう100首に到達している人もいた。信じられん。

16:19
また歌ができなくなってきた。

新発売のヨーグルトってだいたいがこってりしてるような気がする

だいぶ苦しい。「だいたいが」のあたりのもたつきもよくない。

机にじっとしていても集中できないので、掃除したり歩き回ったり、友達とラインでやりとりしたりした。

17:34
どうにもこうにも歌ができないので、散歩に行くことにした。

一階の集合ポストまで降りて中を見たのになにもないのか

ポストにはなにもなかった。すぐ近くのコンビニまで歩いた。ほんとにすぐ近くなので、散歩といえるのかどうかわからない。実は目的もなく歩き回るのが苦手で、目的地に最短でたどり着き、最短で帰るということをしてしまう。

10分くらいで帰宅。でもまだやる気がしないので、お風呂に入ってリフレッシュすることにした。

光らせるおふろのアヒル このアヒルは光ることに意義がある

18:41
62首できた。

公共料金についての話になって、「公共料金、払いたくないよ~」と言った。

その場だけの冗談じゃなくほんとうに公共料金払いたくない

19:19
みんながごはんを食べだす。私も食べたくなってスープパスタを食べた。

インスタントスープを作るときふたをするかしないかでケンカした

カップのスープパスタはお湯を注いでふたをしないで5分待つのが正しいんですよ。でも前に勤めていた職場の人に、ふたをするもんだって言われて納得できなくて、職場の昼休みの時間にちょっと口論になったのよね。いまだに納得できない。だってふたをしないでいいって書いてあるもん。

20:00
20時を過ぎたあたりから、参加者の多くが歌の数をガンガン増やしてきていて、100首できたという人もちらほら出てきて、かなりあせった。でもあせっても歌はできない。

カステラの底についてる紙を食べる友達がいてすこし怖かった

カステラの底の紙、食べますか? あれって食べれるものじゃないと思うんだけどな。

23時までには100首に到達していなければならないが、21時を過ぎてもまだ79首しかできていない。あと20首ほどを2時間で作るなんて……と、絶望的な気持ちになってくる。

このあたりからの記憶があやふやで、あまり思い出せない。とにかく目に入ったものを歌に詠みこむしかない、とがんばっていた。

クイックルワイパーで床をふきながらなんでこんなに汚してしまう

ツライクイックル

22:59
23時までのこすところあと1分、というところでようやく100首に到達した。ほんとうに疲れた。どうしてもお酒が飲みたかったのでレモンサワーを飲む。

23:00
歌会開始。自分で作った100首のなかから一番いいと思う歌を提出。
みんながどんな歌を作っていたかを見ていたから、(Zoomのチャット欄に作った歌をどんどん流すかたちでやっていた)
この人は自分の歌の中でこれを一番の歌として提出してくるのかあ、という新鮮な感慨があった。

このへんから私は酔いがまわってきて、ぼーっとしていただけだった。
歌会が終わったあとすぐ寝た。


以上です。長くなっちゃったな。感想としては、百首会はリモートのほうがいいと思いました。実際に会って話しながらだと歌ができないから(私の場合は)。
おのおの好きなことをしながら、なんとなく人の作業を眺めながら歌を作っていくほうがいいと思う。

楽しかったです。もうしばらくやりたくないけど……







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?