見出し画像

両親の問診時間 生涯のパートナー 結婚の意味①

2月の読書会のテーマは「結婚」について。結婚の意味とは何かを考えていきます。

昔の人は自ずからその意味をわかっていた。今は自ら求めないとわからない。

私たちが生きる現代は、結婚は当たり前のことではなく、結婚をする意味を考える、そんな時代なのかもしれません。感想の中にも「結婚するときはあまり考えなかった、今の方が結婚や夫婦の意味を考える」という人もいました。

私たちが結婚の意味を考える観点として、体を度外視したときに新しい観点が現れてくること。死、苦しみ、痛み、逆境があって当たり前でそれも愛せるかという2点が鍵ということがわかりました。

大家族の時代と核家族の現代の違いなども、例に考えながら深い話になりました。

結婚とは二人が育ち合うことの「秘密」を明らかにしていくこと。

「秘密」ってなんだろう?

終わった後に、「早く夫と話がしたい、対話の大切さを感じ夫婦で成長していきたい。その姿を子どもたちもみてくれたら。」という感想を述べてくれた人もいました。

来月もまた引き続きこのテーマです。

結婚がエゴや損得感情を超えて、夫婦がともに成長していく道を探っていきます。

興味関心のある方は、ぜひご参加下さい。

次回 2019年3月6日(水)10時から12時半

場所:岩出市根来(個人宅のためお問い合わせの際お知らせします。)

参加費:4000円

お問い合わせは  mitteno20@gmail.com まで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?