見出し画像

コミュニケーションが苦手な人はフリーランスになれないのか

質問

コミュニケーション能力が低いため、人とのつながりができず、営業で仕事を取れるか不安です。

パートナーを見つけるという話もありますが、コミュニケーションが苦手なので、パートナーを見つけられるのかも不安です。

コミュニケーションが苦手だとフリーランスの仕事は難しいでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

先日に上記のような質問をいただきました。自分なりに少し考えてみようと思ったので、noteに書いてみることにしました。

大切なことなので先に書いておきますが、クライアントワークの場合、最優先はお客さんの利益を上げることです。

僕は、現在フリーランスとしてホームページを制作する活動をしています。他にも初心者向けのプログラミングコミュニティで講師を担当していたりしますが、この質問者さんと同様に、僕もコミュニケーションが苦手です。

結論として、多少のコミュニケーションが苦手であってもフリーランスになれると思っています。

なお、よく思い浮かべるコミュニケーション能力とは、

・面白いことを話す。
・注目を集める話が出来る。
・スムーズに話が出来る
・相手を引き込む話が出来る

こういった能力を思い浮かべると思いますが、こういった能力がなくてもフリーランスにはなれます。

こういった部分は、センスもあると思いますし、出来るに越したことはないですが、ここが出来なくてもフリーランスにはなれると思っています。僕も出来ないです。

では、どういったコミュニケーション能力が必要なのか?

それは、「相手の立場を徹底的に考える」能力かなと思います。

「あぁ、それは無理かも」と思った方もいるかもですが、ここには解決策があります。

それは、「実際に経験してみる」というところです。

実際に経験することで、どこで躓きやすいか、どこで悩みやすいかを一通り歩むことが出来るからですね。

実際に、僕もホームページ制作を学ぶ中で、多くのところで躓きました。

例えばですが、

正しくパスワードを入力しているのに、管理画面にアクセスできないので、原因を教えてほしいです。

こういった質問は、クライアントワークをしているとよく受けます。

ちなみに、よくある原因としては、「半角と全角が間違っている」や「入力ミスをしている」などですね。

こういった間違いを自分でも経験していると、連絡するときに「コピペで貼り付けてください」といった提案を、同時にすることができますよね。

こういった感じで、実際に経験することで、相手の立場を考えて、一歩先回りをした提案をすることができます。

実際に、僕も上記を提案するようになってから、わずかですが、メッセージの回数が減り、お互いに進めやすくなりました。

フリーランスとしてお仕事をするようになったときに求められるコミュニケーションは、相手を引き込むような会話ではなく、前述したような細かい気遣いかなと思っています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

冒頭でも書いたのですが、クライアントワークの場合、最優先はお客さんの利益を上げることです。

それは、作業効率を上げて時給単価を上げるということも含みます。

先程の例で考えると、「コピペで貼り付けてください」というメッセージを付け加えることで、パスワード入力で失敗し、時間を浪費する部分をカット出来ますよね。結果的に、作業効率が上がっています。

こういった細かいところを積み重ねると、お互いに仕事が進めやすくなり、効率が徐々に上がっていくはずです。そうすると、結果的にお客さんの利益も上がっていくので、必然的にお客さんからの評価も上がっていきます。

フリーランスに必要なのは、こういった能力なのかなと最近は思うようになりました。

もちろん、お客さんの心を引くような話が出来れば良いと思いますが、そういったコミュニケーションが苦手だなと思っていたとしても、相手の立場に立った提案が出来れば、そこを引け目に感じる必要はないのかなと思います。

今回の質問で改めて自分の方向性を振り返ることが出来ました^^
ご質問ありがとうございました!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※もしも、この文章が良いなと思っていただけたら、ツイートや「スキ」をいただけたら嬉しいです(^^)

質問がありましたら、こちらからどうぞ。

下記のブログも書いていますので、ご興味ありましたらぜひどうぞ(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?