見出し画像

今年はしんどかったなぁと。

先日のnoteに
たくさんの「スキ」がついていて
びっくりした驚きと同時に
なんて心温かい方がいるんだと
ほっこり素敵な気持ちになりました。

独り言だけど
そっと見てくださってる方がいるって
なんだか嬉しいもんですね。

ありがとうございます。


12月に入って
「今年もあと1ヶ月」だなんて言葉を
よく耳にするようになりました。

去年までは年末ギリギリの大晦日
それこそ紅白が始まった頃の時間に
仕事から帰宅して
いよいよ今年が終わっちゃうって頃に
すっごく雑に
「今年はこんな事があったな〜」なんて
思い返してましたが

今年はそんな自分も見返してしまうくらい
波乱だらけの1年だったなぁ。


とにかく突っ走って
立ち止まることをしなかったせいで
体調も環境も崩壊してしまって。


周りの友人たちに良く言われてた
「お前の会社ブラックだろ!」という言葉

それに対して当時は
「いや、1分単位で残業出るし」
「福利厚生ちゃんとしてるしホワイト」と
胸を張って言い返してましたが


体調崩して、一歩退いて
周りの言葉に耳を傾けれるようになって
やっと気付けた


「働き方やマインドの持って行き方がブラック」

これは「会社が」ではなくて
「自分が」そうだったんだと。

必要以上に何かを背負って追い詰めてた。


体調崩してるのを隠して仕事してたら
色んな歯車が狂ってしまって環境が崩壊。

去年から続いていた耳鳴りに加えて
頻繁にめまいが起こるようになり
乗り物酔いもしんどくなってたから
転勤前に診てもらっとこうと受診したところ
「低音障害型感音難聴」
思いもしなかったドクターストップで休職。

こうやって仕事が出来なくなって
今年を犠牲にしないといけないくらい
立ち止まれなかった自分にやっと気付いて

休職のきっかけは難聴だったけど
その後に違う病も患ってしまってたりして。


ほっんとうにしんどい1年だったからこそ
「あと1ヶ月」を待つんじゃなくて
もう今年を終わらせてしまえ!くらいの気持ちで

「今年は本当にしんどかった」
「今まで出来なかった休む事を頑張れた」と

今は自分に言い聞かせてます。





中には「あいつめ!!!」と思うような
腹立つ出来事もあったけど
そんな人と関わってしまってる自分の
危機管理能力っていうか
今後は人も見極めようっていう
学びもあったりして。

「人見知りしない」とか
「誰とでも分け隔てなく接する」とか
良いように聞こえる事を
周りから言ってもらえる人こそ
「見せない警戒心」が大切な気がする。


どうしても生きてる以上
人とは関わらなきゃいけないし。


限られた時間の中
喜怒哀楽がある人間という生き物は
「食べる物と出会う人」で
出来てる気がするから

自分の人生における
限られた縁
どれだけ良いものを巡り寄せるか

これからは今に増して
これを大事にしたいなと。

違和感を感じたら
手放す勇気と決断も大事

無理して繋ぎ止めて
精神力鍛える試練
私には要らないや。


今年が大変だったから
2023年が楽しみだと思えるのも
回復してきた証拠

焦らずゆっくり見極めて
なんとか楽しく生きてみよっと!

美味しいモーニングって最高、幸福度高め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?