#16 2020年4月の事

サロンが自粛期間に入り

テレビとネットの情報に

固唾を飲みながら

1日数時間あるオンライン会議に

毎日深刻になる情報をシェアしながら

世の中の動向を見る

毎日10時間近くサロンに滞在する

美容師は

1日数時間の会議しか仕事の無い状況が

対面してサービスを提供する

美容師という職種が

歯痒い状態であった


そんな状況下での

前を向けた事

自分の職種が

必要とされる実感を得れた事から始まった

いつもは当たり前に

サロンにいてご予約をいただき

施術をする

それが無理な状況で

いつ再開出来るかわからない

今(その時)

顧客様からの問い合わせがあった

根元のカラーはどうしたら
自分で染める事が出来るか?

シャンプーが切れて
何を使ったら良いか?


僕は4月現在

SNSは使っていなくて

お客様との接点は

お店の電話

名刺に書かれたメールアドレス

もしくは

予約サイトでのコミュニケーションのみ

そんな中でも

メールにて

問い合わせが多数件あった

きっと

本当に困っていたのだと痛感する

せめて

SNSなんかで繋がっていたら

もっとお伝えできる事や

アドバイスや

動向を伝えれたのに、、

そんな後の祭りはひとまず置いておいて
(6月20日の吉日にSNSを開設した)

美容師は

人に必要とされる職種

その様な実感を得た


そんな自粛期間で

いつに出来るかわからないけど

パートナーと

新しいお店の為に

美容師の必要性

について語る事になった

密山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?