#12 物件探しはなかなか手強い


2019年9月いっぱいで

ディレクターを辞任し

10月頃から物件を探し始めたかな


自宅兼店舗


今の家も一階がアトリエになっているけど

駅から徒歩だと15分、、、

とある先輩美容師が

美容院に、場所は関係無い!

と明言されて


カッケーって思った


僕も自分の仕事で

わざわざ遠くでも来てくれる美容師になるぞ!

と意気込んでたけど


駅から徒歩15分。。。


僕は正直自信無いわ。。

エリア遠くても
せめて、徒歩10分、、いや徒歩7分

これぐらいには持っていきたいな。

今の家を手放してでも

駅近くの物件にしないと。


東京の青山で働いていた

あまりにも遠くは嫌だし


子供の小学校とかなぁー
転校とかさせんのかー
とか
色々ハードルが出てくる

今の状況踏まえてロケーションを考えると

祐天寺〜中目黒〜学芸大学

が、みんなまるっと解決するかと思った


何軒かの不動産屋に探してもらった


おさらい

自宅兼店舗

大体50〜60平米は店舗として欲しいな

住まいは70〜80平米は欲しいな

駅から

徒歩7分

合計120〜140平米

購入するとなると、、

、、、

超えますやん。。


しかし

店舗と住む経費を入れたら単純計算

いや

やったるぞと

一世一代の勝負なんやし!


それなりの
事業計画を持って
銀行駆け回り(リアルな話笑)

美容師20年のキャリアと
LIMの器の大きさに

融資に前向きな銀行2軒


20年キャリアをつみ
在籍した甲斐あったわー

億近い

お金を借りる⁈

みょーな汗かきながら


見に行った物件

3軒

祐天寺駅徒歩4分
元洋品店

中目黒商店街内の
元洋品店

学芸大学徒歩7分の
元パン屋さん


どこも駅はそこそこ近く

内装デザイナーの大園さんにも見てもらった

、、、

中目黒の物件
借地権の物件で、最終融資がおりなかった

学芸大学の物件
なんとなく、ここは違うなと思った

祐天寺の物件
大園さんからの一言

俺はまぁ切りにくるけど、、
大丈夫?苦笑

大丈夫、、の含みは、
周りの住宅感と、物件の状態


ほぼ空き家状態の物件
建て替えに近く、
内装まで入れたら、、、


ほんまに見つかるんかな。。

密山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?