【グリーンアイ】

見つけた!
君はそう言って1粒の石ころを光に透かして見せてくれた。
翡翠だと言う。
他にも頑張れば様々な綺麗な天然石が見つかるらしい。
綺麗だね。
そう返すと、君は嬉しそうに笑う。
たくさん、たくさん。
小さな器に小さな石達を拾い集めている。
その中から、翡翠を一つ僕にくれた。
「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を備えた石「奇跡の石」なんだよ、
って。ネットの受け売りらしいが。
目を輝かせながら僕に差し出した。
しかも、僕の目の色と一緒だと。
僕は祖父がアイルランド人のクォーター。
クォーターなのに、はっきりとしたグリーン。
小さい頃は良くからかわれた。
君だけは綺麗でカッコいいと言ってくれた。
ありがとう。
僕はハンカチに包んで大事にポケットにしまう。
あれから10年。
彼女にプロポーズした。
婚約指輪はダイヤモンドだけど。
小さな石のペンダントをおまけにプレゼントした。
思い出の翡翠で。
君は驚いて泣きながらプロポーズを受けてくれた。
ダイヤモンドに申し訳ないな。
またいつか、子供ができたら家族で石拾いに行きたいな。
思い出の場所に。
僕の子の瞳は何色かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?