飯テロ談義[ご飯とお粥とお茶漬けと]

僕はお米が大好きなんです。白米でも、雑穀米でも、お粥でも。皆さんも一度はご飯のお供談義をしたことがありませんか?梅干し、塩昆布、鰹節、卵の黄身の醤油漬け。辛子明太子にキムチにチャンジャ、やわらぎ。コンビーフに牛トロフレーク、マグロのすき身に塩鮭、ふりかけ、漬け物もたくさん。ぬか漬け、浅漬け、たくあん。奈良漬、つぼ漬けとか南蛮味噌!もちろん、お料理まで行くとキリがない。カレーやお味噌汁、回鍋肉や麻婆豆腐...それはまたの機会にw先ずは白米。僕は卵の黄身の醤油漬けの卵かけご飯が大好き!卵の黄身を一晩、醤油漬けに漬け込む。醤油だけだとしょっぱいから、お好みでお水やみりん、酒を入れる。出汁醤油や、めんつゆもあり!あとは、熱々ご飯とご飯にコンビーフを挟んで油の部分を溶かしながら軽く塩胡椒。最初からレンジで温めて柔らかくするのもあり!おかかと醤油もいい...これは、焼きおにぎりにするが最高かな。あ、お味噌の焼きおにぎりも!おにぎり談義もまたの機会にw次にお粥。梅干し、ほぐした鮭、野沢菜、塩昆布。卵粥もあるね。炭水化物on炭水化物なんだけど、お餅を入れるのもいい。最近のお気に入りは蕎麦餅と玄米餅!あ、また脱線しそう..!お粥は塩だけでもいいよね。手捻りした白胡麻と青葱を一緒に炊いても美味しいね。ボリュームの欲しい方は、チャーシューをきざんで入れるのもおすすめ!あとは、チャンジャ!あくまでも、僕の好みだけど。消化のいいものをお求めの方は、かさましに大根やかぶを一緒に炊くのをおすすめ!胃に優しいやつね。ほんと、ご飯のお供はキリがないwお次は、お茶漬け。これも、何でもありなんだよね。鮭、梅、海苔の定番ラインナップ。辛子明太子と塩昆布。どのご飯にも合うから、しつこいくらいに言っちゃうね。僕はカリカリに焼いた鮭ハラスか、同じく、カリカリに焼いた鳥もも肉に柚子胡椒に玄米茶。あとは、鯛茶漬けに雲丹茶漬け。漬けマグロもいい...こっちはお出汁。お茶漬けはお茶や出汁も悩みどころ。また色々話したくなっちゃう!これもまたいつかw今度は、おにぎりと味噌汁。奥様のメニューが困らなくなるくらいのお料理を語りたいな。魯山人さんみたいに立派な語りはないけれど、僕の幸せを皆様にお伝えできたら幸いです。お付き合い頂き、ありがとうございました。皆様の食卓にも幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?