愛車紹介(インテグラタイプR、E-DC2)

どうもこんにちは。 ゆるテグラのスマイリーみつをです。 

 愛車のインテグラをゆる~く乗りながら、キャンプとか釣りとか楽しむことをコンセプトに、記事を上げていきたいと思っています。

 今回は、自己紹介的な感じでこのゆる~く乗っているインテグラを紹介しようと思います。

 私のインテグラは、ただのインテグラではなくタイプRです。 

 インテグラタイプRは、1995年に登場したNSXタイプRに続くタイプRシリーズ第2弾で、要はインテグラのスポーツバージョンであります。

 搭載されたエンジンは、B18C Spec-R 直4 1.8L DOHC VTECで、最高出力200PS/8,000rpmを誇ります。

 ピストン、カムシャフト、エキマニ、ECUなどが普通のインテグラとは変わっていて、足回りなども強化されています。 

 要は、いろいろとスポーツ走行するための強化されています。

 そんなインテグラタイプRなのですが、1998年にタイヤ幅のワイド化(195→215)、ホイールのインチアップ(15→16inch)、 ホイールナットも4穴から5穴に変更、ブレーキローターの大径化、ステンレス製4in1等長エキゾーストマニホールド、 ヘッドライトのHIDランプ化、モノコックの高剛性化、足回り、ECUの見直し、 ファイナルギヤレシオのローレシオ化などの変更が行われました(それまでは96specで、98年からは98spec)。 

 要は、更なる走行性能のアップですね。 その98specが私の愛車のインテグラであります。 

 この車との出会いは、2013年、私は、頭文字Dが好きで、学生の頃から群馬の山々に聖地巡礼に行っていたくらい好きでした。

 そういうことなので、就職してある程度お金が貯まって、自分の車を買う時に、車屋さんに就職した友人に 「頭文字Dに出てた車が入ったら連絡してね」って言って、一番最初に入庫した車がこれでした。 (まぁ、東堂塾のスマイリー酒井が乗ってるのは96specだと思うんですけどね)

 当時は、14年落ち走行距離45,000キロでしたが、早いもので今は22年落ち85,000キロになりました。 (そんなに距離が伸びてないのは、8年のうちの約半分は電車通勤だったり、3年前に軽が我が家の仲間に加わったからです。) 

 そんな感じのインテグラなのですが、私の性格的にスポーツ走行など一切できず、軽があるので普段の足にもせず、ちょっとした遠出のときにしか乗ってません。 スポーツカーなので、本来はゴリゴリに走ってなんぼなのでしょうが、本来のスペックを生かすことなく、ゆるく乗ってます。

他のインテグラ乗りの人が聞いたら呆れると思います。申し訳ありません。 

 そんなゆるゆる仕様のインテグラを、今回紹介します。 

 1.エンジン、足回り、ボディ、ホイールなど→基本的にフルノーマル

 2.タイヤ→NANKANG NS-20(台湾・ナンカンタイヤ) 

画像1

 3.アンテナ→S2000純正 

画像2

 4.ナビ→MAX735hd 

 基本的な仕様は以上です。 

普通、スポーツカーといえば、RE010とかハイグリップタイヤを履くのでしょうが、アジアンのコンフォートタイヤですからね! 

「スポーツ走行なんざ一切やりませんよ。」って言いながら走っているようなものです。 

 正直、逆に、キャンプとか釣りとかやるような人は、これまでの話はどうでもいいですよね。

 一番、気になるのは「どれだけ積めるのか?」じゃないでしょうか。

 というわけで、 1.単純に荷物どれだけ積める? 2.車中泊できる? 3.釣竿は? 以上、この3点を主眼に置いて、以下の動画で検証したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?