見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと卵

みつわマン: おいしそうなゆで卵だね、サブローくん!

サブロー: うん、ママが作ってくれたんだ。ふわふわで最高においし~!

みつわマン: 卵って、人々に愛されている食材だよね。じつは、ポンプと卵にも共通点があるんだよ。

サブロー: えーっ!?卵とポンプって、全然違うでしょ!

みつわマン: 確かに、見た目も形も全く違うよね。でも、じつはどちらも「中身」がとっても大切なんだ。

サブロー: 中身?卵の殻の中身のこと?

みつわマン: そう。卵は殻の中には白身と黄身があって、それぞれ栄養満点だよね。一方、ポンプの中身は羽根車があって、水を送り出す役割を果たしているんだ。

サブロー: へぇー、ポンプの中ってそういう構造になってるんだ!

みつわマン: そして、卵もポンプも、その「中身」を守るために、外側が重要な役割を果たしているんだよ。

サブロー: 卵の殻って、割れやすいけど、中身を守ってくれるよね。

みつわマン: そうだね。ポンプも、ケーシングと呼ばれる外側がなければ、中の部品が壊れてしまったり、水漏れしたりしてしまうんだ。

サブロー: 卵とポンプ、どちらも中身を守るために、外側が大事なんだね。

みつわマン: それだけじゃないんだ。卵とポンプは、どちらも「形」が重要な役割を果たしているんだよ。

サブロー: そういえば卵は楕円形だけど、どうしてあの形なの?

みつわマン: 卵の楕円形は、実は衝撃に強い形なんだ。鳥が巣の中で卵を温めたり、落としても割れにくいように、自然が作り出した形なんだよ。それに比べて、ポンプの形は、水を効率よく送り出すために設計されているんだ。たとえば、遠心ポンプは羽根車の回転によって水を送り出すんだけど、その羽根車の形が水の流れをスムーズにするために重要なんだ。

サブロー: へぇー、卵とポンプの形にも、それぞれ理由があるんだね。

みつわマン: そういうこと。一見、全く違うように見える卵とポンプだけど、じつは「中身を守るために外側が重要」なこと、「形が重要な役割を果たしている」ことなど、たくさん共通点があるんだ。

サブロー: すごい!ポンプのことを見る目が変わったよ。

みつわマン: これからも、身の回りのいろいろなモノとポンプの共通点を探してみてね。きっと、面白い発見があるはずだよ。

サブロー: うん、わかった!今日はありがとう、みつわマン!

今回は、ポンプと卵という一見無関係な二つのモノの意外な共通点を紹介しました。
身の回りのモノをよく観察してみると、様々な共通点を見つけることができるかもしれません。
次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#ポンプと卵

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?