見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとバナナ

サブロー:もぐもぐもぐ・・・。

みつわマン:あれ、もしかしていま食べてるのは・・・。

サブロー:うん、バナナだよ。ちっちゃいときから大好きなんだ。

みつわマン:バナナはいつでも手に入るし、おいしくていいよね。そういえば、ポンプとバナナには面白い共通点があるんだよ。

サブロー:えーっ!?さすがにポンプとバナナは関係ないでしょ!

みつわマン:たとえば、バナナの表面にある小さな「点」を見たことある?

サブロー:あるある。あれって何なの?

みつわマン:あれは、バナナが熟すときに出る「シュガースポット」と言って、糖度が高いことを示してるんだ。バナナをつくる人たちは、このシュガースポットを注意深く見て品質を判断してるんだけど、ぼくたちもポンプをつくるときに注意深く品質をチェックしてるんだよ。

サブロー:なるほどー。じゃあ、ポンプにもそういう「点」があるってこと?

みつわマン:そういうこと。たとえば、ポンプには鉄が使われているんだけど、そのつくり方から、目に見えない穴があいていることがあるんだ。だから、ぼくたちは穴ができていないかをチェックするために、空気を入れたり水を入れたりして穴がないかをしっかりチェックしてるんだ。

サブロー:へえー!バナナもポンプも中身をちゃんとチェックしてるんだね。

みつわマン:その通り。それから、バナナは「曲がってる」でしょ?これは、成長の過程で太陽の方向に向かうようにして曲がっていくからなんだ。

サブロー:バナナって、太陽が好きなんだね。

みつわマン:そうだね。バナナと同じように、ぼくたちのポンプにも「曲がり」が重要なんだ。じつはポンプの内部はうまく曲がっていて、水の流れをスムーズにしてるんだよ。

サブロー:おもしろーい!ポンプもバナナも、曲がっていることが大事なんだね!

みつわマン:そういうこと。ポンプとバナナ、一見無関係に見えるけど、じつはいろんな共通点があるんだ。

サブロー:みつわマン、今日もいろいろ教えてくれてありがとう!

今日は、バナナとポンプがどちらも品質チェックが欠かせないこと、「曲がり」が重要なことを学びました。
ポンプには、ほかにもいろいろ共通点があるモノがありそうです。
次回もお楽しみに!

#みつわマンと学ぶ

#みつわマン

#バナナ

#共通点

#品質管理

#鋳物

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?