見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとリング

サブロー:あれ?みつわマン、その手に持ってるのは何?

みつわマン:これはリングだよ。実はポンプとリングには、とても興味深い関係があるんだ。

サブロー:えっ、ポンプとリング?どういう関係なの?

みつわマン:まず、リングは結婚式などで使われることが多いけど、その形が永遠の愛を象徴しているように、ポンプにとってもリングはとても大切な部品なんだ。

サブロー:ポンプにリングが使われてるの?

みつわマン:そう。たとえば、ぼくたちポンプは固い鉄樹脂でつくられてるんだけど、こういった固い部品同士を合わせるとき、スキマを埋めるためにゴムの「Oリング」っていう部品が使われているんだ。柔らかいゴムを使うことで、ポンプから水が漏れたり、空気が漏れたりするのを防いでくれるんだよ。

サブロー:へぇー、じゃあそのリングって、ポンプを強くしてくれてるものなんだね。

みつわマン:その通り。漏れ以外にも、ポンプの効率が落ちることもあるからね。

サブロー:なるほど、だからポンプにとってOリングはすごく大事なんだね。

みつわマン:そうなんだ。それに、Oリングはポンプのメンテナンスにも欠かせないんだ。定期的なメンテナンスで部品を分解するとき、柔らかいゴムのOリングは、摩耗したり変形したりしてるから、そのまま使うことはできないんだよ。だから、メンテナンスのたびに新しいものに変える必要があるくらい、大事なものなんだ。

サブロー:なるほどー!ポンプの中身をひとつ知れてよかったよ!ありがとう!

今日は、ポンプとリングの関係について学びました。
Oリングはポンプの性能を維持し、長持ちさせるためにとても重要な部品なんですね。
ポンプにはほかにもたくさんの大切な部品があるので、次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#Oリング

#リング

#ガスケット

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?